裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

オタク腱鞘炎を抱えがち

 

外岡ァ!当真に訓練の時に撃たれて名前が出てきていなかったのひょっとしてお前かァ!

みたいなワールドトリガー最新話を読みましたが、先ずはボックスイベについて触れるべきだと思ったので感想は後日書きます。

 

今回のギル祭ですが「始皇帝が活躍出来て嬉しい」に尽きます。FGOやっていて何が楽しいって、自分の好きなサーヴァントが活躍した時(シナリオ・ギミック)がいちばん楽しいですからね。いいボックスイベントでした。

 

因みに私はFGO初心者なので80箱ほどでフィニッシュです。三桁四桁開けている人に対しては純粋に「すごいなぁ」という感想以外は抱いていないです。

 

話は戻りますが、今回の高難易度はほぼほぼ始皇帝の独壇場だったので非常に満足でした。去年令呪を二画切ったスイーツユニヴァースがノー令呪だった時に「これは始皇帝を縛らないと難易度ゆるゆるになるのでは……?」と危惧したレベルで独壇場でした。縛らなかったけれども。

 

30ターン以上「確率で回避」とかいうクソゲーに付き合わされた挙句、クリティカル事故で死亡したフィナーレ、去年ひたすらめんどくさかったので「去年クリアしたからいいでしょ」の気持ちでスルーしたジャガー、そのうちやろうと思って完全に忘れていたローマ以外はクリアしたので、来年は全力でフィンを殴ろうと思います。そんなんだから嫁が部下と逃げるんですよ。(純粋な暴言)

フィナーレのギミックを見るに、去年1番クリア率が低かったのジャガーなんでしょうね。面倒くさかったもんな……

 

去年の高難易度だとフレイムゲートがキャラクターの逸話再現、FGOでの設定再現という面でも1番楽しかったのですが……今年もニトクリスで幽霊攻めにして申し訳無い……今年は「抜きんでて面白かった!」というギミックは無かったです。

メタルの「確率で回避」さえ無ければエリちゃんHDを推すんですが……本当にあのギミック止めて欲しいですね。ボックスの一括開封の次くらいに確率で回避の廃止を望んでいます。熱望。