裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

RIO’sキッチン エミュー捕獲王決定戦 リザルト

 

音ゲーが苦手な人間が音ゲーアプリをプレイした際の忘備録です。決して参考にせず適度な心の距離を保って下さい。

 

【最初に言っておく】

ヒプノシスマイクに対する私のスタンスは「基本的に数で優劣を競うコンテンツはあまり好きではない」が「メインは楽曲」だと考えています。コミカライズとかゲームのシナリオとかドラマパートにあまり重きを置いていないです。

 

私にヒプノシスマイクを進めてくれた友人の「ヒプマイは曲は本当にいいから!曲以外は何も信じられないけど曲だけは本当にいいから!!!」の精神を忘れずにいるとも言います。尚、この箴言が出て来たのはシブヤVSシンジュクの最中でした。つまりはそういうことです。

 

まぁ、何が言いたいかと言えば、アプリが続けば新曲とか出るんじゃないかなー?みたいな甘っちょろい期待でこのゲームを遊んでいます。先日、機種変更時にうっかり引継ぎナンバーを発行していなかったせいで遊べなくなったシンフォギアXDの無念をヒプマイで晴らしたい訳です。アプリ楽曲を集めたアルバムが出れば勝ち、みたいなところはあります。妥協。

 

何もしなくともバトパよりは続くでしょう。楽観。

 

【イベント前の私】

 

主人公は見習いDJだって言っていたし、クラブ的なものを盛り上げるサムシングなイベントになるのかな?それとも女尊男卑の世界だから男からは娯楽が取り上げられて、男性はクラブを運営できないみたいな感じになっていて、非合法で音楽活動をしたりするのかな?

 

【実際にお出しされたもの】

 

エミュー捕獲王」

 

ナンデ?

 

……あ、いや、でもヒプマイそういうところありますからね。この辺は乗り越えていきましょう。

 

【特技は妥協】

 

明日にはイベント終了の現在、金のエミューコインが23枚しかないので毒島さん獲得は素直に諦めました。尚、ここまで有栖川くん獲得を犠牲にしてゲームを進めて来たので今かSRカード獲得に切り替えるのも困難です。ヤンナルネ。

 

今回はイベントの進め方のチュートリアルだと思うことにします。といいますか、数を競わせるヒプマイ君がランキングでのカード獲得にしなかっただけでも褒めちぎりたいです。超偉い。運営に「ずっと今回の形式で頼むわ」ってご意見メール送るレベルの偉業ですよ。

 

後は、途中であのUI考えたスタッフ以外の全人類の給与を20万円プラスして欲しい木の枝の交換システムが改善された件も素晴らしかったと思います。元が酷すぎたとも言いますが。

 

楽曲に関しては音ゲーなんて反復練習の成果でしょ、と思っている音ゲー駄目人間なので別に1曲でも構わなかったと思っていますが、流石にこれは少数意見側だと自覚しています。前半はずっとヒプノシスマイクARBの二番手パートを叩いていて、後半はずっとSurvival of the Illestの麻天狼のパートを叩いていました。

 

【観音開読経】

 

まぁ、今回は別に構わないでもないのですが、SSR三郎くんが20連でサックリ出てきてくれたのに始皇帝よりもSR独歩が出なかったことについては心の隅に留めておこうと思います。そういうところだぞお前。結局、最後まで来ませんでしたからね。

 

追い課金も考えないでも無かったのですが、あの男、誕生日が5月なんですよね。そっちで頑張ることにします。三郎くんは良い子なのでテイルズオブクレストリア事前登録しますね……(クソ声優オタクムーブ)ルークも出るし……

 

蛇足ですが、SSR三郎くんをリーダーにしていたおかげでイベント中にフレンドが20人以上増えました。イベント毎に課金するタイプのオタクだと思われていたら誠に申し訳ないのですが、観音坂独歩と躑躅森盧笙(未実装)にしか課金する予定が無いタイプのオタクです。