裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

ポケットモンスターシールド プレイ日記 ~ザマゼンタ捕獲

 

明日にはいよいよBE ULTRA配信と言う事でワクワクしています。5月になったら保志総一朗お誕生日おめでとうの他に触ったソーシャルゲーム雑感記事とか書きたいところです。

 

【 立ち塞がる ピンク 】

 

言うて襲撃されている残りのジムの中で最後に回ったので、まぁ、撃退していてもおかしくはないかな、って……ビートくんもなんだかんだ良いキャラクターだとは思っているので、バトルくらいは快く受けます。といいますか、あの委員長命みたいなビートくんを相応に丸くさせたポプラさんホンマ偉大やでぇ……という。

 

今回は舐めプせずにちゃんとあいもの(ストリンダー)で対戦しました。レベル差の暴力で押し潰すね。

 

後は後半は1人1体が増えてホップくんやネズさんと一緒に戦えなかったのがちょっと不満です。なんでや。

 

【 立ち塞がる シーソー 】

 

ビートくんはある程度愛嬌があるけどシーソーコンビはそれが無いねんな、という奴です。エール団がネズさんが糾弾される可能性を除けば比較的善良な悪の組織(?)だったことを鑑みると、今作の実質的な悪の組織はコイツらでいいんじゃないでしょうか。

 

ガラルを救ったポケモンの活躍が気に入らないから(動機)、暴走させてアイツらの本性は悪だと暴いてやるぜ!(目的)ですからね。うわぁ、クズだぁ……そもそも暴走に人の手による介入があった時点でそれが本性と言う事にはならないのでは?チャンピオンは訝しんだ。

 

といいますか、仲間が居るにはいたのに、誰も「やめときません?」って言ってくれなかったんですかね。それはそれで気の毒だけどイチロー(セキタンザン)で蹂躙するね……諫言してくれる部下を持たなかった己の不徳を悔いて下さい。

 

【 じゃあ 結婚式には親族席で参加するんで…… 】

 

弟であるホップくんがザシアンをモンスターボールで捕獲して俺も兄として鼻が高いよ……ムーブした後からの別の道を行く宣言で、兄として少し寂しいけれども、兄として弟が別の道を行く事を応援したいです。それはそれとして、万が一、ソニアさんとホップくんが結婚するときは何をおいても参加して祝辞を読むので親族席で招待してください。ちゃんとカメラマンもするから!ご祝儀の受け付けもするから!二次会の場所も抑えるから!

 

兄がチャンピオンやっていたからバトルの道へ行ったけど、ホップくんにはその才能は無かった、とは思わないです。バトルの才能がない奴がジムチャレンジを突破できる訳が無いので。いやでも、こちらとしては凄く寂しいので毎回招待状出すね……

 

尚、どうしてもホップくんとおそろいにしたかったのでザマゼンタは必死こいてモンスターボールで捕獲しました。200個近くモンスターボールを購入しましたが、結構使いこみました。此処からは捕獲モンスターボール縛りも解禁していこうと思います。

 

【 ポケットモンスター シールド 総評 】

 

カレー要る???

 

冗談はさておき、ポケモンの大幅リストラというマイナススタートから始まった今作ですが、トレーナーの魅力で其処を埋めていったなぁ、という感じです。

 

私はホップくんとネズさん(と、カブさん)ですが、世間ではダンデとキバナが大人気だし、マリィちゃんも人気が高いし、四天王を廃止して登場人物を絞った結果、それぞれのバックグラウンドや今現在の物語がギュッと絞られて濃くなった印象があります。そりゃ人気出るわ、という。

 

新規ポケモンとしては、メッソン系統が好きですが、それ以外もイヌヌワンことワンパチもキャッチーな造形だし、ノーマークだったストリンダーも個人的には好みです。ユキハミもモスノウも可愛いですし、後はアーマーガアですね。此処は性能も合わせて好きなポケモンです。なんだかんだ旅パに入れていたポケモンには愛着が沸くものです。

 

で、人間キャラクターのキャラ立ちにポケモンが関わっているのが実にポケモンらしくていいなぁ、というのが最終評価です。ダンデのリザードンポーズ、戦闘要員ではないけれどもロトムスマホを使いこなすキバナ、迷走が手持ちで表現されるホップくん、ジムリーダー時と手持ちが違うネズさん……やっぱり「ポケットモンスター」ですからね。主役はポケモンなんです。重要。

 

でもやっぱりカレーは必要かって言われたら……うん……私は否定派ですね。懐き進化とかには大切……かなぁ?

 

後は巷で言われている破壊現象ですが、今のところ私のポケモンシールドでは起きていないです。原因が分からないのはちょっと怖いですが、任天堂も把握はしているということDLCまでに解決するといいなぁ、というのが個人的な意見です。

 

後はレイドのNPCな……有利属性を持ってきてとは言いませんが、コスモパワーロックカットしかしないソルロックを出すのはやめろ。ソーナンスはカウンターが奇跡的に決まることもあるので、若干許せない寄りの許せないですけれどもソルロックはやめろ。初手じしんで全滅させたろかい!みたいなパーティが出てくるとホップくんとネズさんが恋しくなります。いつメンで旅したい……でもポケモンはそういうゲームじゃないんで……