裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

SQ.2020年6月号ワールドトリガー感想

 

「おいおいおい頭の回転なめらかすぎやろ……」

 

第196話「玉狛第2㉔」

 

【生駒旋空避けにそんなウラが】

 

あ゛ァ~~イコさんのCV河西健吾にならないかなぁ~~~~

みずかみんぐのCV岩崎諒太になんないかなぁ~~

生駒隊であゞオオサカdreamin’night歌ってくれでやんす~~

 

すみません欲望が漏れました。ちょっと生駒隊のことをワートリのどついたれ本舗だと思っているところがあるので、つい本音が。

 

それはともかく、玉狛第1と第2両方を受け持っている時点で分かってはいましたが宇佐美さんの実力半端無いですね。ちゃんとオペもチームの一員として描かれていると嬉しくなってしまいます。

 

解説されると何で避けられたかは良く分かるんですが、あの攻防の当事者には分からないように読者である私も分かりませんでした。マジで王子隊は滅茶苦茶優秀な解説員ですね。毎回呼んで欲しいレベルです。会長は温かい目でリアクション要因を見守っていますし。

 

ほんで嘘つきブロッコリーブロッコリーで「動くタイミング変えればよかった」と感想戦で反省点を洗い出して対策を持ってきているんですよね。ボーダー将棋最強は伊達ではないということでしょうか。マジでCV岩崎諒太になってくれ、みずかみんぐ。

 

 

【唐突な自分語りを挟みます】

 

実は私はTRPGをやる人間なので、戦闘やシナリオの感想戦が好きなタイプのオタクなんです。回数制限のある切札をPLが何処で切ったのか、とかシナリオの分岐点でどっちを選んだのかとか、次回以降のセッションの参考にさせて貰っています。

 

のでワールドトリガー感想戦も好きなのですが、今回は出穂ちゃんが千佳ちゃんのメンタルに言及しているのも嬉しいポイントでした。TRPGでは、感想戦って駄目だしをしたり、戦術のミスを洗い出す場でもあると同時にPLとGMを褒め合う場でもあるんです。駄サイクルと呼びたい人は呼べばいいと思いますが、他の人を褒められないようなプレイヤーと遊んで楽しい遊びではないんです、TRPG

 

宇佐美さんは割にランク戦初期から千佳ちゃんのメンタルをケアする描写があるので、実に有能なオペだなぁ、というのと同時にヒュースやオッサムもちゃんと千佳ちゃんのことを見て、自分の伝えるべき言葉を伝えていて、実にタイトルに相応しい内容やったな、って……

 

【鈴鳴第一30点】

 

ランク戦全試合超見たい……特に生駒旋空VS二宮はとてもとても気になりますね。

 

 

【ヒキが鮮やか過ぎるねんな】

 

那須隊VS香取隊VS諏訪隊、ミッション達成後のエクストラシナリオ感がありますが、何処が勝っても嬉しいし悲しい、良く出来た三つ巴だと思います。強いて言うなら香取隊に勝って欲しいです。でも那須隊は今期で茜ちゃん抜けちゃうし華を持たせてあげて欲しいような……悩ましいですね。諏訪隊が勝つと一番面白いので個人的には諏訪隊の勝利も見てみたいのですが……

 

あと、ボーダー隊員募集うちわが地味に気になります。どんなデザインなんでしょう。