裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

見て欲しい特撮 ベスト10

 

ティガのピックアップが始まったのを温もりにもなれなかった寝物語を聴く心地で眺めているのも人としてどうかと思ったので、私が「見て欲しい」特撮のベスト10を書き連ねようという気持ちになりました。躑躅森盧笙のことをSee-Saw千夜一夜氣志團の喧嘩上等を足した人物だと思っているオタクの見て欲しい特撮なので、ソフトのレンタルや動画配信サイト利用の際の物差しにはしないことを強くお勧めします。

 

尚、インターネッツで進められがちな特撮は省いています。クウガとか電王とかWとか龍騎とかOOOとかその辺りです。

 

 

1位 ウルトラマンゼアス

 

気軽にサクッと鑑賞できるので騙されたと思って見て、私と同じ電動歯ブラシ愛好者になって欲しいです。時間にして1時間もないので、気になったら続編にも手を出して頂きたいです。

 

バトルシーンもどこかユーモラスながらしっかりヒーローしているので、大人が見ても子供が見ても楽しめると勝手に思っています。尚、この作品を勧めている人間が好きなウルトラマンはレオとティガとネクサスです。次点、ダイナとゼアス。

 

2位 特命戦隊ゴーバスターズ

 

ゼアスが阪神淡路大震災の後の作品であるならば、こちらは東日本大震災後の作品です。見ていれば両者の共通点と違いに気付く人は気付くと思います。尚、売り上げの話をされると私が熱暴走する予定です。

 

毎月ワールドトリガーの感想を書いている身分でこんなことを言うのもなんですが、「ジンさん」と言われると陣マサトが出てきてしまうタイプのオタクなので、ゴーバスターズは是非見て戴きたいです。パワレンもあるよ!

 

3位 仮面ライダーアマゾンズ

 

ネットで言われている程ゴア描写もキツくないですし、グロくもないです。BIOSHOCKで遊べる人やアリスインナイトメアが平気な人は余裕なレベルです。食人描写はありますが。

 

シーズン1と2でちょっと趣が変わるので、1が合わなかったなぁ、という人も2は楽しめる可能性があります。無理強いはしませんが。劇場版はどうぞお好みでといった感じでしょうか。

 

他ライダーシリーズの知識が一切なくても気楽に視聴できるのが最大の強みです。グロ描写どんなもんかな……と恐々している方には地上波放映版もある福利厚生の充実っぷりは流石です。

 

4位 ブラックパンサー

 

この順位おかしくないか?と自分に対して解釈違いを起こしそうになりましたが、まぁ私の見て欲しい順番なので……と和解を果たしました。世間ではキルモンガーが大人気だし理由も分かりますが、エムバクもいいぞ、と後方ジャバリ族面しておきます。

 

ただ、ブラックパンサー単体で見ても面白いことは面白いのですが、どうしてもMCUの中の一つというのはあるので……でもMARVELヒロイックRPGで陛下のロールするの超楽しいんですよ。

 

5位 ケータイ捜査官

 

私はバディものにとても弱いので、当然のようにこの位置にケータイ捜査官7が来ます。ちゃんと作られたバディものは面白いんです。昔、中学生にActorsにも参加している坪井さんを説明する際に「ゼロワンの人」と説明したら1ミリも理解してもらえず臍を噛んだ記憶があります。

 

特撮オタクなら馴染みのあるキャストも多く、ニヤリと出来ます。BRも出たし、監督名は気にせず視聴して頂きたい作品です。

 

6位 トクサツガガガ

 

特撮ドラマです。(曇りなき眼)

 

冗談半分本気半分の枕詞はともかく、「オタクが嫌いなオタク」に見て欲しいドラマでもあったりします。結構いますからね、オタクだけどオタクが嫌いな人。人間、無限に許容は出来ないけれども折り合いをつけて生きていこうぜ!という話でもあります。

 

アキバレンジャーはちょっと無理でしたね……というオタクにも優しいドラマとなっています。因みに私は痛の方は未視聴です。

 

7位 琉神マブヤー

 

迷いました。この項目、正確にはマブヤーといいますか、いや、マブヤーは面白いし格好いいんですが、より正確に書くなら「ローカルヒーローであなたのアンテナに引っかかったヒーロー」となります。でもとっかかりにするならマブヤーかなぁ、という複雑なオタク心によりゆるく観られるアクセスし易いローカルヒーローをお勧めしているとも言います。

 

言うてマブヤーやネイガーイバライガーや薩摩剣士隼人はメジャーなローカルなのでマヴェルとかハクジャオーを勧めるべきなのでは?という葛藤もあります。ヤツルギはギリメジャー寄り……かなぁ?

 

8位 仮面ライダードライブ

 

順位おかしくない?(2回目)

 

天丼はともかく、世間と私との間で評価に大分ズレがある仮面ライダーことドライブをお勧めします。この作品、ロイミュードという種族をどう評価するかで結構割れてくる部分があると思います。私は鬼滅で無惨に救いとか別に要らないよね派なので。

 

8位 手裏剣戦隊ニンニンジャー

 

順位はおかしくないです。だってドライブを薦めてニンニンジャーを勧めないのは片手落ちかなって……こちらも私と世間との間に大分評価ズレがありますね。なんでやニンニンジャー面白いやろがい!

 

この作品の問題点のひとつに「過去の戦隊もの&忍者特撮の知識が無いと若干とっつきにくい部分がある」というところがありまして……故にこの順位です。パッケージングはガンガンにキッズ向けなのに古参特撮オタクに手厚いのはちょっと……

 

10位 ゼブラーマン

 

映画版と漫画版は別設定ですがどちらも好きです。

 

公開当時も楽しんで鑑賞していましたが、今見るとまた別の感情が沸きあがってくると思います。合わない人には合わないけれども、好きな人は凄く好きなタイプの映画かも知れません。