裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

ソーシャルゲームプレイ 雑感

 

ダンガンロンパがソシャゲになったと聞いて驚いたのですが、普通に原作がスマホで遊べるようになった訳ですね。2000円でダンロンが遊べるならコスパが良いのではないかと思いましたが、ダンガンロンパ10周年だと知り、光陰矢の如しにも程があるでしょう、という表情になりました。そんなに昔のゲームでしたっけか?

 

そんな訳で触ってみたソーシャルゲームの感想でも並べ立てようかという気分になったので現在はアンインストールしたものも含めて個人的なプレイ雑感を記していこうと思います。何時ものことですが、何の参考にもならない戯言です。

 

【RenCa:A/N】

ゲーム名をタイプするためにググりました。普段、人様と会話する際には「保志総一朗のゲーム」と略しています。略称の方が長いです。

 

最初から全キャラクターが揃った状態で遊ばせてくれるのは実にユーザーフレンドリーだと思います。死に依存しているらしい部分は良く分かりませんが、CV保志総一朗保志総一朗の誕生日が一緒であることにキャッキャと喜べるユーザーに需要があるタイプのゲームです。出来れば1周年を迎えて欲しいところ。

 

戦姫絶唱シンフォギア XD UNLIMITED】

新曲、ヨシ!

コラボ、ヨシ!

難易度、ヨシ!

 

尚、機種変更で無惨にもデータ移行が失敗した模様。緒川さん実装から始めたので致命傷で済みましたが、一時期は結構ダメージが深かったです。明智に癒して貰えなければ即死でした。

 

割と理想的なアニメのソーシャルゲーム展開なのではないかと思っています。

 

【ヒプマイARB

出来ればシンフォギアルートを通って頂きたいです。アプリ内新曲を集めてアルバムが出たらこちらの勝ち、くらいの気分でプレイしています。所詮は時価ネットでキンクレが取れなかった音ゲー弱者の言葉です。

 

誕生日独歩が120連で来たのでどうしても評価が甘くなってしまうところはあります。オオサカとチグリジア待ってます。

 

ULTRAMAN:BE ULTRA】

人類を円谷サイドと東映サイドに二分した場合、後者に属する自覚があるのであまり言いたくはないのですがUIとシステムが私には合いませんでした。

 

【ツイステッドワンダーランド】

ちゃ、ちゃんとしてる……!と驚愕するソーシャルゲーム。短いスパンで来るメインストーリー、お気に入りのキャラクターはそれなりにプレイしていればレア度の低いものはショップで交換可能、キャラクター同士の掛け合いあり、リズムゲーも戦闘も難易度は低く操作は簡単……!イベントもあるし新キャラもそれなりのスパンで実装され、ゲーム外展開も手堅い……これがディズニーブランドの力……!

 

後はアレですね、ジャックとヴィルが同郷ということに滅茶苦茶驚いて4章までのストーリーが吹き飛びました。そういう大事なことは本編で言って欲しいです。

 

因みに今のところ好きなキャラクターがヴィル、イデア、クルーウェル先生、サム、グリムという感じなので近い将来好きなキャラクターがオーバープロットすることが確約されています。

 

どうでも良いことですがクルーウェル先生の「ポムフィオーレ」出身感凄いですね。違ったら逆に驚くレベルです。

 

【ヒーローズ パーク】

CV矢野奨悟に弱いのでダウンロードしようとしたら門前払い(該当機種では最適化されへんねん)を受けたゲーム。悲しみ。誰が悪い訳でも無いんですけどね。