裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

P5R 最終パレス

 

パッピーバースデー。

 

【 ジョゼ撃破 】

 

という訳で幸福という名の怪物に怪盗団の仲間が飲み込まれたので、怪盗団の仲間ではないShow Timeしてくれる相手と推定ラスボスのパレスを見学し、戦う覚悟を決めました。2周目以降はバッドエンドも回収していきたいところです。

 

メメントスの方も追加フロアが来ていたのでのそのそ登っていたのですが、スタンプをコンプリート出来たのでジョゼと戦うことになりました。……うん、カラーリング的に絶対戦うことになると思ていましたよ。服が青くないのはまだそこまで成長といいますが学習が進んでいないから、でいいんでしょうか。

 

この辺りに来ると鼻歌交じりに刈り取るものを刈り取ったりしていたので割と楽勝でした。2周目の双子とあの娘に期待です。

 

【 なるほど サンドリヨン 】

 

ああ、時間が進むと魔法が解けるってそういう……予想は微妙に当たっていましたが、ほぼバレバレみたいなところはあったので……でも芳澤さん髪を下すと若干双葉感がありますね。

 

【 1周目では断念 】

 

お金がいい塩梅に余って来たので、ミリオタの称号を手に入れたり、アングラーの称号を手に入れたりしましたがレトロゲームとバッティング、ジムは2周目に持ち越しです。

 

こう、二股をかけると心が屋根ゴミ屋根ゴミするので可能な限りは周回プレイを重ねていきたいです。

 

【 P5R クリア 総評 】

 

無印よりも格段に遊びやすくなっているな、というのが正直な感想です。特にSP周りがイシとジョゼショップのおかげでPシリーズ名物「SPが尽きたから今日はもう帰ろう」が皆無でした。合体警報で1日に行える電気椅子処刑の回数が増えたおかげで強気にパレスやメメントスを進められました。

 

銃周りや瞬殺関連の調整も有難かったです。特に後者は「ダッシュ中のみ発動」でより竜司らしさが協調されましたし。第三ペルソナも何人かは覚醒させられませんでしたが、いい塩梅に強いスキルが追加されるのが嬉しいです。

 

追加キャラクターも良かったとは思うのですが、いくら何でも芳澤さんのプレイアブル期間短すぎませんかね?もうちょっと、こう、覚醒時と3学期以外でも遊べたらいいんじゃないかなって……

 

明智の新コープに関しては何も文句がありません。総じて、P5が深化したゲームだな、という印象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 例のお触れがあるので 可能な限り言葉を濁します 】

 

大変

大変申し訳ないのですが

 

私はシドウ・パレスで明智が死んだと思っています。ラスボスを倒しても、この考えに変わりはありません。つまるところ、3学期、いや、クリスマス以降の明智はジョーカーが考え丸喜が生み出した「ぼくのかんがえたあけち」だと思っています。蘇った一色若葉や奥村社長と同じ存在です。

 

じゃあなんでパレスの主の丸喜に反抗するのって、アイツ親への反抗に命を懸けているところあるから……でいいと思います。お前はそういう男だよな、明智

 

故にラスボス撃破後のアニメのあの制服のシーンはうみねこで言うところの幻想シーン、もっと言えば嘉音くんが喋っているようなものだと思います。P5に比べてP5Rの怪盗団の皆が、それぞれの道を選び歩きだしていこうとしているのも象徴的だな、と。

 

 

なんで、決戦前夜のお誘いもプレイヤーは1ミリも心を動かしませんでした。黒い衣装を纏って戦っているこの明智は私が粉々に砕いた明智の影法師に過ぎないので。

 

 

という訳で2周目は烏丸京介で遊んで来ようと思います。ヒャッハー!明智ィ!首を洗って待ってろよォ!!!