裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

SQ.2020年7月号ワールドトリガー感想

 

「……結局」

「アタシが勝手にやるしかないってわけね」

 

第197話「B級中位最終戦

 

【新刊からの導入なめらかすぎやろ……】

 

えっ、22巻から直接今月のSQに続いているんですか……これは初心者にとても親切。尚、ジャンプコミックスを20冊以上購入する金銭的負担は見ないものとします。

 

私事ですが、毎回SQの発売日には近所のトンカツ屋さんでご飯をいただくという習慣があったのですが、ここ最近のあれとかそれとかですっかりご無沙汰になってしまい、本日こわごわとトンカツ屋さんに行ったところ時短で営業されていたので店で1番高い定食を頼んできました。良かった……本当に良かった……給付金万歳。

 

あっ、新刊の脳内六人衆の中ではリカルドさんが好きです。

 

【正直サブタイトルの隊が勝つと思ってました】

 

という考察も何もないメタ予想をしていたら今回のサブタイトルが「B級中位最終戦」だったので何処が勝ってもおかしくないな顔をしておきます。個人的には日佐人の活躍(1コマ)が見られたので充分な収穫があったから香取隊か那須隊が勝つところを見たいです。

 

それはそれとして、諏訪さんが葉子ちゃんの様子がいつもと違うことに気付いていたり、ミューラーを持って行ったりと地味に諏訪隊の地力が描かれていて嬉しくなります。エネドラ戦といい、諏訪隊の戦いは結構好きだったりするので。

 

 

【そら今まで指揮したこと無い奴が指揮るとそうなるよ】

 

ジャクソンはもう、頑張れ……!としか言いようがありません。華さんが指揮った方がいいのでは疑惑がありますが、そうなると華さんの並列処理に負荷がかかるのでお手上げ侍です。この辺り、OPが指揮をする隊を見てみたいなぁ、という思いがあります。

 

ゲームやっている奴思考だと、もう点差のことは一旦棚に上げてどれだけ自分たちの有利を敵に押し付けられるかを考えていくのですがジャクソンはそういうタイプでないのは見れば分かるし、あんなやり取りの後に置き弾に引っかかったらベイルアウト後に固まる気持ちも分かります。人狼で戦犯ムーブかました後の私がそうです。狼を護衛しがちな狩人で申し訳ないです。

 

何が言いたいかと言えば、ゲームでは勝ち筋を用意しておくのが大切、ということです。以前勝った相手でも、相手が敗北から学び変われば今度は負けるのはこちらなので。

 

【からのスパイダー】

 

カトリーヌ、ちょっと盛り過ぎでは?

 

【このブログは葦原先生の健康を第一にワールドトリガーを楽しんでいます】

 

ちゃんとアンケートも入れるので!単行本も買うので!葦原先生の体調が優れない場合は休載でも構わないので!葦原先生の健康第一での連載をお願い致したく。ミステリ界隈のあれそれで待つのは慣れているので、本当に健康第一でお願い致します。

 

連載が読めるのは嬉しいけれども、先生の健康を損なってまで毎月連載するのは違うじゃん、というタイプの読者です。

 

【オチの佐鳥】

 

ボーダーうちわ、普通に木虎が来ると思っていたので佐鳥に動揺しました。根付さんの人選なのでしょうか。