裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

ポケットモンスターシールド プレイ日記 ~ダクマ入手

 

ヴィル先生はズルくないですか???

 

【 お久しぶりの 進捗状況 】

 

現在、ガラル図鑑の捕獲数が374となりました。

DLCまでには伝説以外は完成させたかったのですが仕方がありません。ヨロイ島図鑑も追加されたことですし、のんびり進めていきたいと思います。

 

 

ヨロイ島上陸時のパーティ

 

イチロー【セキタンザン@おまもりこばん】

Lv98 ほのおのからだ

ストーンエッジ ステルスロック もえつきる 10まんばりき

度重なるトーナメントでステルスロックを撒き続けて来た古豪。

レベル100になったら引退予定。

 

ユメノ【ブリムオン@ものしりメガネ】

Lv88 いやしのこころ

マジカルシャイン サイコキネシス マジカルフレイム シャドーボール

特性に反してフルアタのファントム。

 

つつじもり【ゴリランダー@きせきのタネ】

Lv66 グラスメイカ

ちょうはつ ドラムアタック ウッドハンマー ねこだまし

ポケモンHOMEからやって来たロショー・ツツジモリ。

言い訳をさせて下さい。ドラム部分がスピーカーに似てると思ったんです。

 

だいす【サダイジャ@やわらかいすな】

Lv69 だっぴ

ステルスロック じしん アイアンヘッド へびにらみ

次代のステロ要員にしてへびにらみで麻痺を撒く捕獲要因でもある。

なんか蛇の抜け殻って金運が上がるらしいので帝統にしました。

 

ぶすじま【バチンウニ@エレキシード】

Lv70 エレキメイカ

ほうでん だくりゅう ベノムショック つぼをつく

そろそろお気づきの方もいると思うので白状しますが、剣盾初出のポケモンを意識して使うようにはしています。気付くとカントーポケモンで手持ちが埋まっているタイプなので。

 

アマグニ【モルペコ】

Lv77 はらぺこスイッチ

あばれる スパーク いちゃもん こうそくいどう

ダクマ加入後にリストラされたマスコット枠。

 

【 駅前で会った人だろ! そうだ あんた間違いないぜ! 】

 

と言う訳でヨロイ島に着くなりセイボリーさんの歓待を受けました。予想外に面白奇天烈キャラだなぁ、モンスターボールそうやって投げるんかい!という印象でした。この時は。

 

敗北後にセイボリーテレポート(徒歩)しているのを見て、道場ってひょっとしてお笑いの修練場では?みたいな気持ちになっていました。この時は。

 

まぁ、いきなり道場に行くのも味気ないなぁ、ということで島の周りを自転車でぐるんぐるん回っていたら案の定迷いました。これがあるからダンデさんの迷子を避難できません。水上でメタモンばかり出てくる島に上陸したり、ミツハニーばっかり出てくる島に到着したり、サメハダーから逃げ回ったりしていました。サメハダーの追跡、普通に怖いのですが。今のところ野生のポケモンのエンカウントでいちばんビビり散らす演出です。必死こいて自転車をこいで逃げました。

 

【 環境破壊を許すな 】

 

アローラから100匹以上のポケモンを連れて来た挙句野に放つとか普通に犯罪なのでは?チャンピオンは訝しんだ。

 

まぁ、それはそれとしてアローラのリージョンフォームのポケモンは有難くいただいていくのですが。まだ50匹前後しか捕まえていないので今後もポケモンが貰えると思うと夢が広がりますね。

 

とりあえずアローラライチュウには「あけち」というNNを付けました。パンケーキみがあるので。

 

【 御三家は水ポケモンを選ぶタイプなので ゼニガメを貰いました 】

先に島を1周していたのであっさりダイキノコを手に入れたり、なんだかお姉さんにかっちょ良くしてもらった自転車でヤドンを轢いたりしてセイボリーさんと対戦することとなったのですが。

 

おまっ、お前、そんな大切なことはリーグカードの裏じゃなくて直接言って来なさいよ!駄目だこの人!俺(チャンピオン)が幸せにしないと!!という義務感に目覚めました。セイボリーテレポートってそういうことかよ……でもセイボリーさんの幸せって他人が与えられるものじゃないねんな……

 

そう考えると本当にウチの弟のホップ君は強い子だなってなりますね。まぁ、セイボリーさんは年齢を重ねたことでこじらせたものもあるとは思いますが。