裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

FGO5周年おめでとうございます の四方山話

 

マッシュル2巻を購入したのですが、えぇ……キミ、元主人公だったんかい……

 

【イアソン実装1周年記念】

 

FGOの素人なので1周年でイアソンの絆レベルは9までしか上がりませんでした。ATKが1万に乗っかったので許して欲しいです。絆礼装を貰ったら、夢火をブチ込む予定です。周回なんかでコストが重い時にスッ……と隙間にイアソンを挟む訳です。

 

コマンドカードと獣の足跡に関しても、別のサーヴァントに優先して使用してしまっているので、その内じっくり考えたいところです。

 

イアソン、実装されるまでに散々弄り倒された所為もあるのでしょうが、実装後はアトランティスやアイアイエーといった活躍場所に恵まれ、コミカライズでもいい感じに補完され、そこそこちゃんと扱われている感はあります。贔屓目かもしれませんが。テセウスとか星5ヘラクレスとか実装される日が来ることを願ってやみません。その前に配布星4でカイニスさんを獲得したいところです。

 

といいますか、アイアイエーとアトランティス、同じライターさんだったんですね。納得。

 

 

【英霊紀行ピックアップ召喚】

 

画集買えばいいのでは?

 

そんな心からのツッコミはともかく、ヘラクレスとエレシュキガルを交換しました。エレシュキガルは本人が、ヘラクレスはイアソンが装備しています。

 

ヘラクレス強化】

 

世間のキャストリアを讃える声に掻き消されていますが、普通に強い良強化だと思います。願わくば、LB4メモリアルクエストの前に強化クエストが来て欲しかったですね。

 

ギルガメッシュの宝具強化も有難かったです。アルジュナは、4回目の強化が貰えるサーヴァントの前例が増えて来たので次回は宝具強化が来るといいな、と思っています。後は召喚していなかったり育成していないサーヴァントの話なのでFGO素人は黙っています。

 

【新サーヴァント:キャスターアルトリア】

 

と言う訳でイアソンに聖杯を突っ込んでいるものの風上に一応こそっと置いて貰っている身なのでちょっと追いかけました。水着サーヴァント第1弾にエレシュキガルもクレオパトラも居なかったので……いいかな、って……

 

サポート宝具なので宝具1でさっさと撤収しました。配って貰った石と呼符は水着エレシュキガルになる予定なんです。

 

ただ、ボイジャーくんで煌星を使い切ったので泣きながらネメシスを周回しています。今年はネメシスばっかり周っている気がしなくもないです。まぁ、これで副産物の銀冠が手に入れば今後の星4配布でカイニスさんを手に入れた時に周回に苦しまずに済むのでオッケーです。楽観。

 

【メモリアルクエスト LB4】

 

魔術礼装・アトラス院制服

フレンド:スカディ@絆礼装

スカディ@礼装無し

カエサル@黒聖杯

孔明@絆礼装

始皇帝@ペインティング・サマー

ヘラクレス@絆礼装

 

Wスカディの全スキル+軍略&カリスマを使用したカエサル宝具でリンボを倒します。

この際、フレンドのスカディにメジェドの眼を使用します。

神ジュナの開幕宝具に合わせてフレンドスカディにオシリスの塵を使用します。

2ターン目で一番クリティカルスターが集まっているところにカエサルの扇動をかけます。

後はフレンドスカディと孔明で挟んだ始皇帝がひたすら宝具を回してクリティカルパンチをします。

尚、微妙に回り切らずに2ゲージ目の半分は殿のヘラクレスが削りました。