裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

今年観に行きたかった映画 ベスト10

 

ヴィル先生の寮服を引くためにオクタヴィネル強化合宿で石が欲しいけれども、ガチャで石を消費してオクタのカードを引かないと授業が受けられない不具合に悩んでいます。手持ちのカードで戦うことを考えろ、って風間さんも言っていましたし……

 

と言う訳でありとあらゆる諸々が積み重なって今年中、最悪ワクチンが出来るまで映画館にも行かない、ヒーローショーにも行かない、コラボカフェにも行かない、書店にも可能な限り行かないタイプのオタクになることが決定しましたので、今年行きたかった映画の数でも指折り数えてみようと思いました。死んだ子の年を数えるアレです。怨嗟。

 

第1位 劇場版 仮面ライダーゼロワン/魔進戦隊キラメイジャー

 

最後にライダーの夏映画に行かなかったのがアギトの年なので、実に20年近く前のことですね。近所の映画館でやっていなくて、親に駄々を捏ねた記憶が薄っすらあります。

 

ということで堂々第1位が特撮オタク夏の風物詩の劇場版のライダー/戦隊です。実のところ、今年の戦隊がキラメイジャーでなければ1位は別の映画でした。TTFC待ちですね。

 

でもさぁ!大スクリーンでさぁ!戦う充瑠くんが見たくてさぁあああ!!!他の4人はゼロでスクリーンで戦っていたけれども!充瑠くんはキラヤバだったじゃないですか!

 

まぁ、誰が悪い訳でも無いので不貞腐れていようと思います。最悪の底が抜ければ、来年の夏映画も見られない訳ですから。

 

第2位 ドクター・ドリトル

 

ズーラシアオカピを見に行く程度には「ドリトル先生アフリカゆき」が好きなもので。今年の戦隊がキラメイジャーでなければ1位のポテンシャルでした。楽しみにしていただけに、延期後も見に行けないのは残念です。仕方がありませんが。

 

こちらはソフト化されないということはまずなさそうなので、続編があるかどうかが問題でしょうか。といいますか、普通に作れば外さない作品なのでよっぽどのことが無ければ続編が期待できるでしょ、と楽観しています。

 

第3位 キングスマン:ファースト・エージェント

 

実は1作目に比べてGCが「うーん……」という感じだったのですが、「前日譚にして完結編」という謳い文句に滅茶苦茶ワクワクしてしまったのでこの順位です。そう、私がチョロいオタクです。

 

何処まで007をイジって来るのか、1と2の主演の出番はあるのか、劇場でこの目で確かめたかった1作でした。

 

第4位 ぐらんぶる

 

円谷のオタク!目を逸らすな!「ライダーと戦隊のレッドが出てるw」じゃないんですよ!ウルトラマンも出てるんだな、これが!(伊達さんも居ます)

 

第4位は出演者の親が4回泣いたという実写版映画です。去年のアラジンで実写版とは和解済みだし、娼年を見に行ったタイプのオタクなので怖いものなど何も無いので劇場で見る予定でした。万丈の中の人が隣で少女漫画の実写版に出演しているというのがまたシュールですね。はしごする予定でした。予定でした……

 

第5位 前田建設ファンタジー営業部

 

この位置にこの作品が来ているのは、偏に「もうちょい自分のアンテナが高けれ観に行けたのでは?という慙愧の念に堪えないから」です。周囲から「あの映画面白かったよね」アトモスフィアが漂って来ていたので、観に行こうとした矢先の今回のこの騒動でした。やはり映画は1週目に行くに限りますね。

 

まぁ、各種配信サービスにもう来ているという話なので、適度な時に視聴したいです。今はまだこの後悔を噛み締め過ぎた後味が残っているので。

 

第6位 仮面ライダー電王 プリティ電王とうじょう!

 

令和やぞ!もう令和やぞ東映!!!

 

と叫びたくなる毎年出勤お疲れ様ですの電王が6位です。まぁ、作られたら観に行ってしまうオタクさんサイドにも問題があると思います。でも、電王は滅茶苦茶思い入れのあるライダーなので……公開録音に行ったオタクなので……聖地巡礼もしちゃったタイプのオタクなので……佐藤健が出るからと読んだこと無いるろうに剣心を観に行っちゃった挙句円盤買っちゃったオタクなので……ピューロランドでAction-ZERO聞いてマジ泣きしたオタクなので……

 

そういえばるろうに剣心の最終章どうなるんでしょうね?ちゃんと来年公開されるのでしょうか?それまで佐藤健Youtubeで飢えを凌げという事でいいのでしょうか?

 

第7位 燃えよ剣

 

特撮好きの7割は時代劇好きでもあるので燃えよ剣は当然の権利の如く観に行く予定でした。そいでもって去年の居眠り磐音と比べた感想でも書こうかと思っていたのですが、こんなことになって残念です。

 

原作はシンケンジャーの頃に読んだので、再読してみようかという気持ちになっています。因みに今年はずっと陰陽師シリーズを読んでいました。

 

第8位 がんばれいわ!!ロボコン

 

サブタイトルまで書こうとして、観に行けない映画のサブタイトルを書くことほど悲しいことも無いな、と思いロボコンで打ち止めにしました。東映元号を自分のところ発のネットミームぐらいに考えていそうな気がします。(罵詈讒謗)

 

こちらもTTFC待ちです。……来ますよね?

 

第9位 ワンダーウーマン 1984

 

DCはJL諦めて単発ヒーローものの映画に注力しません?そうじゃなければフラッシュのドラマに匂わせる感じで出演するだけで良くないですか?駄目?

 

それはともかく、前作が良くてJLでスーパーマンの復活を見守るバットマンの表情で「頼むわ~~単発映画に注力してくれや~~」となったオタクなのでワンダーウーマンの続編がこの位置です。キングスマンと位置が逆ではないか、というのは現在明かされている情報からの期待値の差です。まぁ、此方も配信されない、円盤でないという事は無いでしょうから大人しく待とうと思います。

 

第10位 ブラック・ウィドウ

 

まぁ、そうなりますよね。という第10位です。此処にパラサイト(見てない)とか持って来ないことでこのブログを書いている人間の方向性はご理解いただけると思います。エンドゲームまで見た人間なので。そりゃ観に行きたい訳です。

 

それでも何故この順位なのか、と尋ねられればEGでまぁ、一区切り付き合ったので優先順位がちょっと低いかな、という感じでしょうか。元々バットマンからアメコミに入って行った人間なので人類をMARVELかDCかに二分した際に後者に属する自覚があるので……前者も好きですが……