裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

サーヴァント・サマーキャンプ! ~カルデア・スリラーナイト~  リザルト

 

首相辞任のニュースが流れてきて前置きに何を話そうとしていたのかが頭から飛んでいきました。

 

【今回の一言】

 

イアソンの絆レベルが10になりました。

 

【当然の権利として絆礼装を貰った訳です】

 

で、イアソンの絆礼装を貰った直後に、その絆礼装が呪いのビデオテープに出て来た時は正直バグか何かかと思いました。あまりにもあんまりなタイミングだったので。おまけに後日談でも別にアルゴー号の件が出てこないという事は単なる画像の使いまわしということで宜しいのでしょうか?個人的には全くよろしく無いのですが。タイミングというものがですね?まぁ、100%こちらが悪いので文句は言いませんが。

 

唐突な性転換に関しては、まぁ、何かのギミックでしょ、と思っていたのでバグは疑いませんでした。

 

【普通に怖い話】

 

イベント初日の11連ガチャで星3サロメ礼装とヘシアン・ロボが入手できたので2020夏イベントガチャ終了!後は普通にゲームしよう!と思ったのです。

 

が。

 

シグルドの眼鏡が光ったと思ったら、気付いたらシグルドピックアップを回して5周年で配られた呼石と聖晶石が無くなっていました。恐怖。因みにこの話のオチといいますか、1番怖い所はシグルドを1枚入手するまでの間に蘭陵王もエミヤも出なかったことだと思います。星4イベント礼装すら出ませんでした。怖……

 

蛇足ですが、蘭陵王さんLB3の時と絶妙に性格が違いましたね。まぁ、マスターが違うのでそういうこともあると思います。

 

【イアソンシステム未だ稼働せず】

 

特攻礼装も序盤からいい塩梅でドロップしたし、今までの夏イベントで1番面白かったしで、イアソンの絆礼装の件を差し引いても満足でした。ショップで貰った煌星の欠片でキャストリアのスキルレベルも上がりましたし。

 

ただ、まぁ、なんと申しましょうか。煌星の欠片がまだ5個くらい足りないので早々にイベントを切り上げてネメシスを周回しています。イアソンで宝具を3連射くらい出来るその日まで頑張りたいところです。別にシステムの為にイアソンに聖杯を入れた訳では無いのですが、それはそれとしてシステム出来るなら夢火を入れて使い倒します。

 

イアソンはコストが軽いのでイアソンシステムが完成した暁には玉藻の前を絆上げの為に編成できる、つまりはそういうアレです。

 

【今回の高難易度】

 

キャストリアと玉藻の前で挟んだシトナイがぐるぐる宝具を回してクリアしました。

 

ただ、全体アーツ宝具だともうちょっとスマートに勝てたんじゃないかな、と思わないでも無かったのでジークとギルガメッシュでそれぞれ挑戦したところ、割合サクサク進んだので、貰った伝承結晶をノリでジークに入れました。本来Apoコラボの復刻前に入れておくべきだったのでは、という気がしないでもないです。

 

今回のバトルで1番難易度が高かったのは虞美人単騎での戦いの際のエラーとの戦いでした。進め方をググるまではにっちもさっちもいかなかったもので。

 

【今回の余談】

 

今回のシナリオで1番好感度が高いのが徐福なんですが、戦闘時のグラフィックが巨大ゴーストだったので全てを察しました。明智とか韓信とかと同じ箱ですね、わかります。