裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

SQ.2021年1月号ワールドトリガー感想

 

「てめー二宮バランス考えろよ」

 

第204話 「遠征選抜試験②」

 

【今日は情緒がぐしゃぐしゃなのでちょいと書き方が違います】

 

と言う訳で私の言いたいことは諏訪さんが言語化してくれた感がありますので第2プールまでの混成班への雑感等を並べ立てていこうと思います。

 

歌川第1 【歌川 志岐 漆間 空閑】

歌川が所属している風間隊と同じくステルス戦法を使用する隊員が多いチーム。

オールラウンダー歌川とおそらく点が自力で取れる漆間、点取り屋の空閑が所属。

オペの男性恐怖症と風間隊ほどの連携練度が無い所が弱みっちゃ弱みですかね。

スナイパーが居ないのはそれ程の痛手にはならなさそうです。

 

王子第2 【王子 仁礼 辻 生駒】

お前は二宮のことあんまり非難する資格ないだろチームその1。

順当に有用な戦力を登用している感溢れる面子。

イコさんが指名された時のコマで滅茶苦茶笑ってしまってしまいました。

あんなの卑怯でしょ。

 

柿崎第3 【柿崎 藤丸 影浦 別役】

本物の悪が最後まで残ってしまった際の声かけといい、人間関係は問題無さそうなチーム。

長期間一緒に居てストレスの無い環境は大切です。特にカゲには。

……ここまで書いてストレス不確定要素の苗字が4番目に書かれていることに気付きました。

 

北添第4 【北添 染井 外岡 菊地原】

お前は二宮のことあんまり非難する資格ないだろチームその2。

華さんの並列処理的に考えて単独である程度動けるユニットの外岡はスナイパーの中でも特に有難いのでは。

ただ、香取隊にはスナイパーが居なかったのが少し不安要素ではあります。

 

来馬第5 【来馬 小佐野 穂刈 小荒井】

点取り屋が居ないのが厳しいけれども、閉鎖環境で過ごすことを考えると非常に安定しているチーム。

構成は鈴鳴第一と一緒。

ただ、BBFで「運がいい」と明言されている来馬先輩がどちらのくじ引きでも後半順位を引き当てているのが気になると言えば気になります。

 

古寺第6 【古寺 六田 奥寺 三浦】

普段1人分のオペしかしていない六田ちゃんの負担や如何に。

フロントマン奥寺と三浦を古寺がどう動かすのかは純粋に興味があります。

こちらも閉鎖環境で過ごす際にクッションとなる人材がいるのでそこまで荒れないのでは、と予想。

 

諏訪第7 【諏訪 宇井 隠岐 三雲】

いや、普通に面白いですね。

諏訪さんの「三雲なんか案出せ」が来るのでしょうか。

真剣にオッサムが臨時隊長11人の中で下について1番面白いのが諏訪さんなので、此処は更なる面白の為にカトリーヌを諏訪さんに指名して欲しいです。

 

二宮第8 【二宮 加賀美 東 雨取】

なんでこの人ひとりだけ「おれがかんがえたボーダー最強のチーム」作ってるんです?

空が飛べないランバネインに東さんをひとつまみしたチームを作るんじゃありません。

ポケモン遊戯王で対戦するのは良いけれども、決してTRPGでは同卓したくないタイプですね。

第3プールから誰を入れても面白いのがズルいです。

 

水上第9 【水上 今 荒船 樫尾】

こ、コイツ人間を賢さで見るタイプだ……!となる男が生駒隊で参謀やっている事実を噛み締めていきたいです。

アタッカー兼スナイパーの荒船、飽きる程戦って性能を把握している樫尾、選び方が堅実過ぎる上に全距離対応。そして別に元A級を引き抜いて居る訳でも無い。

第3プールで誰を選ぶのかが非常に気になるチームです。個人的にてるてるとか良いんじゃないかと思っています。

 

村上第10 【村上 氷見 堤 熊谷】

これ絶対機動戦士ムラカミ遠征に行く奴じゃん、と確信しました。

来馬先輩が鈴鳴第一と同じポジションを揃えたのに対してスナイパー無しでアタッカーを増やしています。閉鎖訓練の間に頑張ってつつみんと連携出来るようになると手札がある程度そのまま使えていい感じでしょうか。

閉鎖訓練でもギスギスし無さそう、点取屋が居る、オペは4人部隊経験者と地味に安定感のあるチーム。

 

若村第11 【若村 細井 半崎 笹森】

意外や意外、隊長に選ばれたジャクソンの明日はどっちだチーム。

後で書きますが第3プールで取れる人員の範囲が広い(香取・南沢以外は誰でもOK)のとオペのマリオちゃんが4人部隊に慣れているのが強みでしょうか。

案外、日佐人がこじ開け半崎がスナイプして点が取れるかもしれません。そういう画を私が見たいだけですが。

 

 

【全チーム木虎は指名可能】

第3プール、私の読み落としが無ければ歌川第1と来馬第5以外は1人2人指名できない人員が居ます。特に柿崎第5は半数近い5名【絵馬、帯島、照屋、巴、弓場】が指名不可です。くじ順次第では「コイツを取るしかない」人を取ることになると思います。

 

取れる人員の広さ、という点では上でも挙げましたが

歌川第1・来馬第5(全員指名可)>古寺第6(香取不可)村上第10(犬飼不可)

>二宮第8(犬飼・ヒュース不可)水上第9(蔵内・南沢不可)

そして若村11(香取・南沢不可)が若干有利かな、という感じです。

 

ジャクソンがここからどう動くのか、非常に気になります。

 

でもオッサムを取らなかったのは超ファインプレーだと思います。ダブル眼鏡と半崎のチームちょっとキツイもんな……