裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃 リザルト

 

バトルシーズン始まっちゃいますか。そうですか。

 

【今回の一言】

 

平安京ステージで快男児するんかい。

 

【オリュンポス ノーチラス 平安京

 

意外や意外、今年更新されたメインシナリオ3本の中で1番面白かったです。若干、剣豪が脳裏にチラついたりはしましたが、最初から最後まで中弛み無くテンポ良く過度な悪ふざけも無く、ステージを「平安京」にしたからこそプレイヤーが期待する諸々を盛ってきちんとシナリオがお出しされた感じがします。イベントとかでもこのクオリティと長さのシナリオをお願いしたい所存です。切望。

 

後はリンボの株が半自動的に延々と下がっていくのが面白かったです。GMがノッっている時の主人公の下に格を潜らせていくタイプの悪役ロールをニコニコしながら見ていました。主人公適正のある坂田さんが主役だったから、あの程度の株の下がり方で済みましたが、これが万が一、もうちょっと主人公適正に欠ける人物が主役にきていたらどこまで格が下がっていったのか少し気になります。

 

 

【ノーモア剣豪 ノーモアいざ尋常にオダチェン】

 

シナリオ面はともかく、バトル方面での剣豪の不評っぷりがきちんと制作側に伝わっているようで安心しました。次はマップの右端にアイコンを置かないようにして貰えるようになるのでしょうか。

 

今回は最後のリンボ戦は除いてフレンドは全て坂田さん固定でもなんとかなる難易度だったので、オリュンポスに比べれば易しいな、という感じでした。リンボ戦でコンティニュー石を1回使用しましたが。

 

後は超人オリオンはやっぱり強いな、という当たり前のことを再確認しました。大体の敵は坂田さんの宝具かオリオンのクリティカルバスターパンチで何とかしました。グランドアーチャーは伊達じゃないという奴です。

 

ただ、その、今回サーヴァントの皆さんが力関係的に平安武士>サーヴァントみたいな感じになっていたので、……私はFateシリーズに思い入れとか無いので別に構わないのですが、シリーズファン的にどうなのかな、というのは気になりました。

 

 

【最初は玉藻さんだと思っていたのですが】

 

と言う訳で珍しくシナリオの中身に言及しますが、結局坂田さんが召喚したキャスターは文字で登場しただけの安倍清明ということでいいのでしょうか。そうなると何で令呪使えたんや、という話になってしまいますが。

 

最初はバベッジナーサリーライムパラケルススと露骨に再演!ロンドン!みたいな面子だったんで「あー坂田さんのキャスターは玉藻さんかー」と思っていたのですが、藤原さんとの会話を見るにどうも違いそうだな、と思ったので消去法で文字出演の安陪さんかなぁ、という落としどころに持って行きました。多分、平安時代で生きている方の清明って最後に道満と会話していた清明だけで、文字の方は英霊の安倍清明なのかなぁ、露骨に横文字使ってたしなぁ、というのが個人的な感想です。

 

 

【蛇足ですが】

 

今シナリオで1番笑ったのがメディアリリィちゃんがイアソンと綱を比べた時の台詞です。あんなこと言われたら編成の開いた隙間にイアソンをねじ込まずにはいられません。はい。