裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

デンジャラス・ペンション~UMAの影を追え~ リザルト

 

今年のクリスマスボックスガチャの最終結果は62箱となりました。

よいお年を。

 

 

【アニメ鬼滅の感想を今年最後の記事にしたくないという意地】

 

なんだかARBがどんどん改善されていって遊びやすくなっており、正直戸惑いを隠せません。ライムストライク実装あたりまでは「相変わらずトンチキで愉快だなぁ!」みたいな感情を抱いていたのですが、イベント中はスタミナ回復を早めてくれて、毎回報酬ビンゴがご用意され、年明けにハーフアニバーサーリーで美味しい思いをさせてくれたルーレットが来るときちんと予告し……親切。

 

ひょっとしてこのアプリゲーム、1周年を迎えられるんですか?ロショー・ツツジモリの誕生日ガチャがちゃんと実装されるんですか?

 

と言う訳で実にユーザーフレンドリーなスタミナ回復時間短縮と、調子に乗って天井まで回したどついたれガチャ、そして前回のイベントで得た物資の余剰分で交換した一郎君が早々に覚醒したため、あっさりシナリオが全開放されました。前回完凸した三郎くんはお休みでしたが。

 

 

【ゴム弾なら中王区に見逃されるのか……】

 

毒島さんが素手では熊を制圧出来ない、という話が出てちょっと驚きました。いや、確かに人間が熊を素手で制圧できるとは思いませんけれども先生は熊と戦おうとしていましたから、装備が無い状態なら先生の方が毒島さんより強いのでしょうか?まぁ、実際に戦う時にはラップバトルなのであまりフィジカルの強さは重要視されないでしょうけれども。

 

後は熊に対してラップバトルは仕掛けないのか、と思った時点で大分脳味噌がアニメ版にやられていることに気付きました。ARBのメインストーリー、比較的(比較対象:アニメ版)真面目ですからね。恐竜のDNAを受け継いでいる人物が出てきたりしませんし。真っ当に爆破事件を追いかけたり、ホストの失踪を解き明かそうとしています。トンチキものという色眼鏡で見ていたの、大分アニメ版が悪……いや、夢野先生が上流から流れてくるゲームでした。危ない危ない、騙されるところでした。間一髪。

 

 

【成績発表!】

 

ある意味ここからが本題です。

今年もこれで御仕舞なのですが、その前にARBくんが「SSRのカード枚数偏っててごめんね!改善するからね!」といった件に関してちょっと真面目に内訳を見ていこうと思います。主に1年後のプロセカくんと比較する為の資料として。

 

以下に2020年12月30日時点での揃うワンダースのSSR枚数の内訳を用意しました。

基本的に数字で作品を見るのが嫌なオタクなので数え間違いがあるかもしれませんがご了承ください。

 

一郎 13枚

内訳:恒常4 限定3 イベ限3 イベ報2 誕生日1

 

二郎 9枚

内訳:恒常4 限定3 イベ限1 イベ報1 誕生日0

 

三郎 11枚

内訳:恒常4 限定3 イベ限1 イベ報2 誕生日1

 

碧棺 13枚

内訳:恒常4 限定3 イベ限4 イベ報1 誕生日1

 

入間 12枚

内訳:恒常4 限定3 イベ限3 イベ報1 誕生日1

 

毒島 11枚

内訳:恒常4 限定3 イベ限2 イベ報1 誕生日1

 

飴村 12枚

内訳:恒常4 限定3 イベ限4 イベ報1 誕生日0

 

夢野 10枚

内訳:恒常4 限定3 イベ限2 イベ報0 誕生日1

 

有栖川 10枚

内訳:恒常4 限定3 イベ限1 イベ報1 誕生日1

 

寂雷 9枚

内訳:恒常4 限定2 イベ限2 イベ報1 誕生日0

 

一二三 12枚

内訳:恒常4 限定2 イベ限4 イベ報1 誕生日1

 

独歩 9枚

内訳:恒常4 限定2 イベ限2 イベ報0 誕生日0

 

今度から「シブヤは不遇」と言いたくなったら麻天狼のことを思い出そうと思いました。ARBくん頑張ってましたね。といいますか、クリスマスイベントとスキーイベントのSSRが無ければ初期に出し過ぎ出し過ぎ言われていた一二三ですらSSR10枚だった事実に動揺が隠せません。お、思ったより真面目に調整されている……!という結論に達しました。

 

SSR最多は山田一郎くんとMr.HCですが、この人選に文句がある人は多分いないと思います。一郎くんは言わずもがなヒプノシスマイクという作品の顔ですし、後者も人気キャラクターです。次が乱数、一二三、入間の3人で12枚ですね。基本的に元TDDメンバーはディビジョン内でSSR枚数が厚遇される傾向にありますね。

 

寂雷先生を除いて。

 

改めてカウントして驚きました。イベント報酬SSRが2周目に入ったキャラクターも居るのに、未だ1周目のSSRが来ていないキャラクターがいるらしいですね?

 

どう思います?夢野先生??観音坂さん???

 

ARBくんが始まって少しした頃に「ARBSSRカードの実装枚数、Youtubeの個人曲の再生回数を参考にしている説」を唱えましたがどうやら外れていた様です。そりゃそうですよ。2020年12月30日22時現在396万回再生の観音坂独歩(個人曲再生回数2位)のSSRが9枚しか無いんだもの。いやマジで実際に数えるまで前回のDRB優勝ディビジョンがSSRカードの枚数だけで見るなら下から数えた方が早い扱いだとは気付きませんでした。寂雷先生は次回のイベント参加が決定しているし誕生日で1枚SSRが来ますけど……

 

折角ですからYoutubeの個人曲の再生数にも触れておきますが

1位 パーティーを止めないで 556万 (一二三)

2位 BLACK OR WHITE 396万 (独歩)

3位 ピンク色の愛 242万 (乱数)

4位 Break the wall 238万 (一郎)

5位 レクイエム 220万 (三郎)

となります。イケブクロとシンジュクが強い感じです。

 

私の結論としては、割とARBはカード枚数を均等にしようと頑張ってはいるな、となります。では1年後のプロセカくんの星4カードの枚数を楽しみにしておこうと思います。