裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

SQ.2021年2月号ワールドトリガー感想

 

「弓場くんでお願いします」

「ッス!!」

 

第205話 「遠征選抜試験③」

 

【こんなの全部フッ飛ぶじゃん?】

 

弓場子弟の指名時のリアクションについて初手で語ろうと思っていたのですが、最終ページの見開きの生首こと喜多川真衣ちゃんで総て吹き飛んでいきました。凄くSofTalkで喋りそうな子が来ちゃいましたね……

 

初見時は「生首……!?い、いや、確か喜多川真衣ちゃんは絵を描くことが好きな子だったから、スイッチボックスの見た目を自分で描いたイラストにカスタムしていて、あの生首は機動戦士ムラカミの黒弧月と同じくカスタマイズされたトリガー・スイッチボックスなのでは?」と脳味噌を捏ねていましたが、よくよく見ると首の下に加古隊隊服の襟があり、生首の下にスクリーントーンが貼ってあるので床に直接座って双葉ちゃんに体を預けている体勢、というのが正解っぽいです。

 

もうコレ完全に喜多川真衣ちゃんから目が離せなくなってしまいました。下手をすると今年のバレンタインにチョコレートを贈る勢いです。

 

最終ページの見開き、喜多川真衣ちゃんさえ居なければ「情報が!情報が多い!」みたいなリアクションだったのですが、何もかもが脳裏から吹き飛ばされ、残ったのはゆっくり真衣ちゃんだけでした。

 

正直、今月は各隊のバランスとか戦法についてもにょもにょ言おうと思っていたのですが、ゆっくり真衣ちゃんを前にしたらそんな小賢しいことは出来ないよな、という気持ちになります。

 

 

【これひょっとして遠征中に玄界に何か来るんです???】

 

お金の話をされた際に居残り前提で考えていそうなのがコア寺、太一、海くんという感じでした。恐らく玉狛第一も残るでしょうし遠征班と居残り組で進行したりするのでしょうか。葦原先生には本当に体を大切にして貰いたいです。漫画が本体なのにメディアミックスで原作者に負担をかけた挙句に本体である漫画の進行に支障をきたすとか想像し得る範囲内で最悪のアニメ化のケースですからして。最近カラーが多いのでハラハラしています。単行本作業がある時は休載とかでも良いのでは……という表情になってしまいます。

 

諏訪さんがコストに関して言及しようとしていましたが、少年兵を15万円で雇うのは「命の値段やっっっす!!!」となってしまいます。アンゼロット様だってもうちょっとお金くれますよ。GMによりますけど。

 

 

【偉いぞジャクソン がめついぞウルティマ

 

カゲと犬飼を同じ隊に放り込んで許されるの柿崎隊長だけでは?

 

それはともかく、ジャクソンが最初に日佐人を選んだ際の理由が「顔見知りだから(要約)」なのに、きちんと部隊のことを考えて犬飼ではなくヒューストンを選んだことになんとはなしに安堵しました。ジャクソンはやればできる子ですよ。ええ。

 

ところで君のチームの狙撃手も君自身もゴリゴリに城戸派に所属しているんだけど近界民のことどう思います?日佐人は忍田派なので、万が一の時にはお前がクッションになるんだぞ、の気持ちでいます。でも、大規模侵攻時に目の前で諏訪さんを諏訪に変えられちゃいましたからね……

 

ウルティマはキミそういうキャラだったんか……という感じです。ひょっとしてワールドトリガーのもさもさした男たちはお金にいろいろとアレなのがお約束なのでしょうか。そういえばカラー見開きのとりまるのバイト先と思しきイタリアンレストラン、ファミレスとかではなく割とちゃんとしたお店なんですね。勝手に四コマで風間さんたちがスパゲッティを食べているファミレス的な所だと思っていました。

 

 

【ゆっくり喜多川インパクトに負けましたが】

 

とりあえず触れられるところには触れておこうと思います。

 

・来馬隊

点取り屋が居ないな、と思っていたところに弓場ちゃんが加入したので近距離コアラ・弓場ちゃん、中距離の来馬先輩、遠距離の穂刈でいい感じに再演・鈴鳴第一……というには防御面にやや不安がありますね。どちらかといえば火力重視の編成です。オサノの並列処理9を信じろ、というところかもしれません。

 

どちらかといえば再演・カンダタ、もとい弓場ちゃんをフリーで動かして残りの鈴鳴と同じ編成の人員を来馬先輩が動かしたほうがハマりそうです。

 

・二宮隊

えっ、この人ワールドトリガーの冨岡さん枠なんです???(冨岡さん枠とは?)

 

スナイパー3人は元々スナイパー部隊の荒船隊でオペやってた加賀美さんが来ているのでちょっと強気に行けそうですが……

 

・若村隊

すっごい少年漫画してる……年始に籤引いてるし主人公ですよ……

 

妄言はともかく、緩衝系人材も戦力も揃ったのでやってやれないことはない部隊です。半崎だって地味に魚避けゲームが出来る男なので。

 

・諏訪隊

まぁ、諏訪さんがカトリーヌと戦った後にコメントしていてこの流れになった時点で読者の八割が「諏訪隊の最後の1人カトリーヌやろ」と予想していた通りになったとも言えます。そして呼ばれた時のカトリーヌのリアクションが完璧です。面白。

 

遊真が敵なのでオッサムに巣を作らせる訳にはいかないでしょうが、どう転んでも面白いことにしかならなさそうなチームなので楽しみです。

 

・村上隊

くまちゃんと機動戦士の鉄壁の守りの向こうから火力が叩き込まれることが予想されるチーム。くまちゃんもつつみんも機動戦士も機動7で揃っているのが地味にいい感じですね。蔵っちはBBFにデータが無いですが、「走れるチーム」に所属していた訳で。

 

オペも4人部隊経験者のひゃみさん。いけそうな感じがします。来馬隊とカチあって欲しい部隊ナンバー1です。