裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

聖杯戦線グレイルフロント~ブルータスよ、お前もか~ リザルト

 

玄弥が生殺与奪の冨岡さんに囲まれていたのに、冨岡さんが竈門兄妹に囲まれているのには世の理不尽を感じます。

 

【今回の一言】

 

ヘラクレス始皇帝陛下が活躍できるイベントは神イベント。

 

【王ではない、カエサルである】

出撃サーヴァント

水着虞美人@クリスマスの軌跡

ヘラクレス@絆礼装

 

まぁ、エクストラクラスかバーサーカーが出撃できる回はヘラクレス始皇帝が出撃することになっています。尚、全ての戦線でサーヴァント全撃破で勝利した模様。脳筋

 

個人的には「カエサルが指揮しててこんなヘボAIな訳があるか!」みたいな気持ちが無いでもなかったのですが、クラスがコマンダーでないから、ということで己を納得させました。軍略の二文字からは積極的に目を逸らしていこうと思います。

 

【経験はすべての教師である】

出撃サーヴァント

水着虞美人@クリスマスの軌跡

イアソン@宝石剣ゼルレッチ

坂本竜馬@ダイブ・トゥ・ブルー

シャルロット・コルデー 礼装なし

 

弊ブログではDtoBと書かれることが多いダイブ・トゥ・ブルーさん、数少ないレベル100まで育てた礼装の1つです。FGO初心者なので全礼装の育成とか出来ないんです。

 

次の戦線もそうですがヘラクレス始皇帝が出せないだけでちょっと慎重な動きをしがちです。まぁ、坂本さんが大体全部なんとかしてくれたんですけどね。

 

【目に見えぬ危険は人心をかき乱す】

出撃サーヴァント

超人オリオン@氷結闘熊

メディア@宝石剣ゼルレッチ

イアソン 礼装なし

 

ギリシャパと言い張ろうかと思いましたが、素直に超人オリオン戦線と白状した方が潔いかもしれません。なんで宝具で無敵貫通を自身に付与できるオリオンに無敵貫通礼装をつけたのかはちょっと自分でも理解できないのですが、多分FGO初心者にありがちな礼装の付け間違いだと思います。星出し礼装をつけたかったのでは?

 

【指示を与える者には責任がある】

出撃サーヴァント

ヘラクレス@絆礼装

クロエ@ダイブ・トゥ・ブルー

始皇帝 礼装なし

 

出撃可能なクラスにバーサーカーとエクストラが含まれているのを確認した瞬間に勝利を確信しました。ヘラクレスにも陛下にも(イアソンにも)回復系のコマンドコードを付けているので安心して戦線に投げられるのはいいですね。

 

クロエは何時何処で使っても雑に強く仕事をこなしてくれます。配布サーヴァントに必要な性能ってコレだよなぁ、という表情になっています。

 

【賽は投げられた】

出撃サーヴァント

ヘラクレス@絆礼装

始皇帝@ペインティング・サマー

 

ノーコメントで。

 

【分断して征服せよ】

出撃サーヴァント

始皇帝@ペインティング・サマー

イアソン@宝石剣ゼルレッチ

シャルロット・コルデー 礼装なし

 

コスト調整と好みの問題で空いた枠にはコルデーちゃんとイアソンを入れることが多かったのですが、星1礼装も真面目に育てた方が良いのでしょうか。FGO初心者なのでそこまでリソースが回せない為、現在はコツコツと凸虚数魔術と凸空を道としを育てています。

 

まぁ、星1礼装の前に宝石剣を育てろという話です。地味に便利なので。

 

【来た!見た!勝った!】

出撃サーヴァント

ヘラクレス@絆礼装

イアソン@宝石剣ゼルレッチ

始皇帝@ペインティング・サマー

シャルロット・コルデー 礼装なし

 

聖杯戦線でイアソンが宝具を打ったのはこの1回だけです。アニメTOAのルークの術技か何かですかね?カエサルクレオパトラを連れて来ているのでイアソンがヘラクレスにバフかけてもセーフです。

 

総じて難易度は低めで報酬も美味しいのでシナリオが無くても割と楽しいイベントでした。周回しなくても良い、というのも私の中では評価点です。直前のイベントが敵増加系変則周回ものだったので……

 

バレンタインに関してはスーパーロックオンチョコをイアソンに渡すのは確定として、もう1つはどうしようか考えています。やはり陛下かな。