裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

ポケットモンスターシールド プレイ日記 ~ガラルスタートーナメント

 

奏ちゃんの誕生日にずとまよのアルバムが来たのは風流でいいね、という顔をしています。

 

【 マーシャドー ゲットだぜ! 】

 

はいはい間違っているのは世界の方、間違っているのは世界の方、みたいなテンションで諦めつつあった幻のポケモンゲットチャレンジですが、マスクとアイボンを買いに行ったマツモトキヨシポケモンゼリーとポケモンパンが置いてあったので一気にマーシャドーまでポイントが貯まりました。やはり、お金は世の中の困りごとの7割を解決するんだな、と思わないでもないです。金銭で殴るのが手っ取り早い、ともいいます。

 

基本的に不要不急の外出を控えているので正義のフルーツオレを買いに行ったローソンやチョコレートを買いに行った先でちょろっと店頭を覗いて該当商品が無いかをチェックするだけでしたので薬局にあるとは思っても居ませんでした。盲点。

 

あと5ポイントでマスターボールなので、ゆっくり貯めようと思います。まだ期間もありますからね。(フラグ)

 

【 だって ピオニー隊長が…… 】

 

ピオニー隊長が残していったキラキラを届けに行ったら「ネクロズマ捕獲頼むな!(意訳)」と言われララテルタウンで貰ったウルトラボールの使い道これかぁ、と思ったんです。ゲットキャンペーンで鉱石も貰ったので楽勝ムードで潜って行ったらテックガヤと遭遇しました。えっ。

 

動揺しつつ、うっかりウルトラボールを使用して捕獲したのですが、当然の如くピオニー隊長から「コイツじゃないな!(意訳)」と言われ、せやろな……みたいな表情になってしまいました。まぁ、テッカグヤは普通に強いので……いいのですが……

 

ネクロズマ捕獲しないとガラルスタートーナメントに行けないのか、長丁場になりそうだからちょっとポケジョブ始めよう、と一旦洞窟の外に出たら元チャンピオンから電話がかかって来て宇宙猫顔をする羽目になりました。いや、このイベント、ガラルスタートーナメントに関係ないんかい!関係ないんかい!!!

 

【 ちょっと 時系列 ぐちゃぐちゃですが 】

 

友人からザシアンを借りられたので、ようやく図鑑コンプリートだ!と喜んでいたら妖怪1足りないが発生していて首を捻りました。調べたところ、シルヴァディが未捕獲でした。近い内にヌルを進化させたいと思っています。

 

友人にレジドラゴを渡したので、レジギガスを捕獲したらそちらも借りてこようと思います。それなりに真面目に図鑑を埋めてはいるので。

 

【 ガラル☆スター☆トーナメント 】

 

という訳で一瞬の迷いも無くホップくんをパートナーにしてガラルスタートーナメントに繰り出すことにしました。セイボリーさんがマイナージムのジムリーダーになっていて私も鼻が高いです。でもウチのホップ君にコナかけるならお兄ちゃんである私を倒してからにしてもらいましょうか。

 

ヤローさんとルリナさん、メロンさんとオニオンくんまではホップくんの手持ちはバイウールーまでしか出なかったのですが、3戦目、VS前チャンピオン&ドラゴンジムリーダーでホップ君の2体目がザシアン、3体目がエースバーンだと発覚した瞬間にswitchの電源を落としてスタートーナメント開始時点からやり直しました。ポケットモンスターシールドをプレイしていて初めて電源を切ってプレイをやり直した瞬間です。

 

ホップくんがそんな思い入れしかないパーティーでくるなら、こちらもインテレオン(NNどっぽ 銀の王冠とキノコスープで限界まで育てた)とパルスワン(NNひふみ こちらも王冠使用)とムゲンダイナ(NNじゃくらい ふうせんを持っている)を持って行くしかないじゃないですか。

 

と言う訳で若干ズルいプレイヤー特権を使用して普通に勝ちました。これからはホップくんの兄でパートナーと呼んで頂きたい所存。ところで、ガラルスタートーナメント初回勝利時もTHE ENDって出るんですね。

 

【 冠の雪原 感想 】

 

アブソルが実装されたので神DLCです。

 

冗談はともかく、今後もDLCが追加される予定があるのであれば全てのポケモンが剣盾に来られるといいな、とは思います。ハードの性能的に可能ならば、という条件付きですが。多分、このDLCがポジション的にはエメラルドとかクリスタルなんだと思いますが。

 

後はウルトラビーストに準伝に大盤振る舞いだなぁ、という印象です。初手でマスターボールも貰えますし。普通に準伝がそこらへんを歩いているし、少し洞窟を潜るとウルトラビーストも居る、カンムリ雪原は修羅の国か何かですかね?普通の民家にコスモッグも居るし……盾だとルナアーラ固定らしいね君。

 

ガラル三鳥に関しては別にサンダーファイアーフリーザで無くても良かったのでは?という気持ちが無くもないですが、アブソル実装の前では些細なことです。

 

では、ウッウ討伐報酬を貰ってくるのでこの辺りで。