裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

アキハバラ・エクスプロージョン!~願いの街と愛を刻まれた彫刻たち~ リザルト

 

私は水色の髪のチャイカの作者の慟哭を胸に刻んで社会で生きて生きたいタイプのオタクだと自認しています。自負……は出来ません。不可。

 

【今イベントの歩み】

 

イアソンの絆レベルが11になりました。

アンリマユの宝具が5になりました。

マスターレベルが上がりました。

 

【好きな絵柄の礼装が星3だった時のためのフレポ】

 

今回の星3礼装が「特攻礼装がガチャから出てくる」という瞑るには若干難があるレベルの問題点に目を瞑れば絵柄が好みだったので、イベントを進めながら一生懸命フレポガチャを回している最中にイアソンが11連分の石をくれました。

 

流石に1枚はイベント星3礼装が出るでしょ、くらいのテンションで11連ガチャを回したところ、星5特攻礼装が来て星3礼装は1枚も来ませんでした。イアソン、お前はそういう男だよ……

 

という訳で貰ったばかりの新しい夢火をイアソンにブチ込みながらフレポガチャを大回転させていたら好吃を凸る前にアンリマユの宝具が5になりました。反応に困ります。

 

 

【どちらを高難易度扱いすればいいのか分からなかったので】

 

家に帰るまでが特異点修復です

マスター礼装@アトラス院

始皇帝@夢の生まれる街

フレンド:マーリン@凸カレイドスコープ

キャストリア@2030年の欠片

玉藻の前

ヘラクレス@絆礼装

 

初心者パーティで34ターンかけてクリアしました。アイコンにライダーとアサシンが居た時点で黒髭と刑部姫だろうとあたりを付けてアルターエゴのアタッカーではなく陛下で持久戦を選びました。刑部姫の宝具が補助宝具なのはこういう時に凄く有難いです。

 

2W目でブレイク時に投入されたキメラの一撃でフレンドのマーリンが即死するという悲しい事故が起きたりしましたが、無事に令呪も切らずにクリア出来ました。陛下は最強なんだ!尚、保険としてヘラクレスも添えられる模様。

 

ミートタワー100F

マスター礼装@アトラス院

超人オリオン@特攻礼装

アストライア@凸絡繰れぬモノ

サリエリ@絡繰れぬモノ

水着茨木童子@凸エアリアルドライブ

 

完全に舐めプパーティで行ったら開幕デバフと予想外の強さで殿の水着茨木童子まで引きずり出される羽目になりました。それでもなんとか令呪を切らずにクリアできたのは開幕オリオンのバスターパンチで紅閻魔のゲージを吹き飛ばせたおかげです。マスター礼装がアトラス院だったのもラッキーでした。グランドアーチャーはつよい。

 

裏AKIBAの合体ロボはなんかボイジャーが吹き飛ばした気がします。今回、種火がプレゼントボックスではなく直で入って来たのでどうにか処理する必要に迫られボイジャーに聖杯を入れたのがまさかこんなに直ぐに役立つとは思いませんでした。尚、次のイベントでフォーリナーが配布される模様。FGO下手くそか?

 

【使わなかったサーヴァント一覧】

 

今回、億年ぶりにアルジュナの宝具の即死が仕事をしているのを見たり、アーラシュの勝利ボイスを久しぶりに聞いたり、やっぱりドレイク船長強いね、となったり、スカディの加護の無いランスロットの宝具の威力のしょっぱさを味わったりと手持ちを総動員して楽しんでいたのですが、そんな中でも普通に使用しなかったサーヴァントを紹介していこうと思います。

 

塔イベントにおすすめのサーヴァントとかは多分無数のサイトやブログやツイートで紹介されていると思うので、あくまで「私が」塔イベントで出撃させなかったサーヴァントというなんの参考にもならない記事があってもいいかな……という気持ちになったもので。

 

マリー・アントワネット

出撃させなかった理由:怖いから

これは完全に私が悪いのですが、私がFGOを始めた時にマリー・アントワネットのモーションって謎の光弾を撃っているアレだったんです。マルタさんもそうだったから女性サーヴァントの汎用モーションなのかな?と思っていましたがアンメアはそうでも無くて。あの光弾ってなんだろう、と思っていました。

そんな折、水着イベントで水着マリーアントワネットを見たんです。ええ、クリスタルっぽい玉を投げて攻撃するマリー・アントワネットを。

マリー・アントワネットがクリスタルのボールを攻撃モーションに使用している。

本人から「息子の件ではアヴェンジャーになりかねん」と自己申告がある。

ルイ17世の心臓がどんな容器に入っているか程度の知識があるオタクなので「いやこのラストクイーンやべぇ人だ!!!」となりました。息子の心臓を攻撃モーションで撃って来ていると信じて疑っていませんでした。仄仄さんみたいなタイプは「ははは最悪」と笑顔で見守れるのですが、こういったタイプはちょっとご遠慮願いたい感じだったので育てていません。こわい。

 

虞美人

出撃させなかった理由:項羽未召喚

項羽を召喚するまでは虞美人は絆0レベル1のままでカルデアにいるクリプター枠でカドック君と同じ枠です。私は2部3章の項羽と虞美人が好きなので……

水着虞美人は別カウントです。徐福の実装、待っています。徐福は育てます。

 

フィン・マックール

出撃させなかった理由:気まずい

超高難易度で「確率回避とかホンマお前……そんなんだから部下に嫁と一緒に逃げられんだよ!」と暴言を吐いた後に召喚してしまい物凄く気まずくなって育てていません。

後はアーツランサーでエリセちゃんと若干被っているので育てなくてもいいかな、みたいな気持ちがあります。今回の様に編成制限が無い限りは宝具5のエリセちゃん優先でいいでしょ、……と思っていたらホワイトデーガチャで宝具マリーチになってしまいました。気まずいです。

 

アンリマユ

出撃させなかった理由:出撃させる理由が無かった

今回のオチ担当。

最大の旨味が絆レベル上げである塔イベにおいて、絆MAX、単体宝具という二重の苦しみを持つ上にルーラーの敵は頻繁には出てこず、コストの軽さという強みも基本3騎編成の塔イベントでは売りにはならないという不遇サーヴァント。

これは私のプレイスタイルもあるのですが、極力エクストラクラスは温存して塔を登っていた為、気付けば出撃しない秘密兵器のまま塔を登り切っていました。

故に宝具5になった時はちょっと困惑しました。次の塔イベでは出撃予定です。