裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

逃げ上手の若君 第12話「潜入1333」

 

「萌え所だッ!!刺さったか!?」

 

【今週のアンケート】

 

①逃げ上手の若君

②マッシュル

僕のヒーローアカデミア

 

正直、今週は僕のヒーローアカデミアとSAKAMOTO DAYSと高校生家族で迷いに迷ったのですが、弱めの能力を組み合わせて強敵と戦うのは浪漫があるので緑谷くんに1票を投じました。でも、高校生家族の「一郎は成人なのでそもそも校則違反ではなかったのではという声もあった」も良かったし、バイクで出撃も良かったし、本当に今週のアンケートは決めかねました。

 

【種明かし大好きなタイプのオタクです】

 

ミステリ読んでいる人間は八割前後がこのタイプなので、時行様の素性を知っていたことへの種明かしは嬉しくなってしまいましたね。そして、先週の時点で今週の県知事のおうちの鍵の描写が出ていたので諏訪さんの未来視がマジモンの「映像で見えるタイプ」というのが地味に確定した……でいいのでしょうか。しかし、先週の鍵は2個しか画面に映っていなかったような気がするのですが。

 

風間さんの「顔を変えられる」はマジに異能といって良いレベルの強能力ですね。確かに距離がある上に暗闇だったという好条件が揃っていたにしろガバガバ演技で部下を推しきれるレベルの達成値を叩きだした訳で。逃若党が100CPのキャラクターだとすると、風間さんだけ150CPありそうな感じです。

 

上でガバガバ演技と酷評しましたが、冒頭にも取り上げた台詞は若干今までの県知事のイメージからズレていますからして。まぁ、多分風間さんもあんまり県知事を観察する機会が無かったので今はガバい演技ですが、今後何度も対峙するのであれば演技の精度も上がりそうです。期待。

 

まぁ、そんなこと言っても本人も「こんなに射殺せないよ~」とか言っているのでトンチキ具合の精度は高……高いかなぁ?

 

【武士が残虐な性質を持っていることはよく知られていますが】

 

解説上手の若君にサラッととんでもないことが書かれていますが、それはさておき本編の武士の恥問答は滅茶苦茶青春といいますか、ジュブナイルしていて微笑ましくなってしまいます。カルマ君かな?

 

今回は風間さんのお当番回であると同時に、風間さんが時行様の中を覗こうとする話ですから生首が出てくることを除けばほぼほぼ青い鳥文庫ですし、なんなら、なん者ひなた丸なら生首(偽物)が出てきますから大分児童文学寄りです。なんか聴覚に特化した鎌倉武士がポップアップしてきましたけど。

 

……嗅覚に特化した鎌倉武士が出て来た時に「鬼の王」とかコメントしないよう、今から己に釘を刺しておこうと思います。その文法だと県知事がソイツの結婚相手になるじゃん?

 

【天使と悪魔と泥棒と】

 

お諏訪様のところの子だから財布がカエルなのかな?とかコメントした翌週で天使の雫ちゃんが出て来たので思わず笑ってしまいました。松井先生の掌の上で気持ちよく転がされている気がします。

 

しかし、時行様が「弧次郎のひどい版だ」とコメントしていましたが、どちらかというと時行様に品があってこれがこの時代の男児のスタンダードの可能性も若干出てきました。といいますか、弧次郎君がお当番回が来る前にキャラが被ってしまったんですが、そうなるとやっぱり弧”次”郎なのが掘り下げられたりするのでしょうか。若様と雫ちゃん、そして風間さんは既に身内が出てきていますし、家族と言いますか、家といいますか、所属する場所って子供のアイデンティティ形成に結構大きく関わってくるでしょうし楽しみに待っておこうと思います。