裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

遊んでいるソーシャルゲームに関する雑感

 

先史遺産は素直に嬉しいです。妖仙獣の新規も待ってます。えっ、聖騎士の盾持ち?

 

【プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク

 

「ありがとう」…それしか言う言葉がみつからない…

 

ビビバスアーカイブに限定奏……ありがとう……奏ちゃん様配布に伊東建人の曲作り……そして何よりCD発売。結局のところボカロ曲が好きでこのゲームをやっている身なので音楽関係が充実してくると本当に感謝感激激励課金という感じです。チョロいオタクなので。

 

個人的には殆ど不満が無いプロセカくんですが、若干モモジャンが不遇かなぁとは感じています。先に身分を明かしておきますが、最初の質問でナイトコードの世界に辿り着き、奏ちゃん様と冬弥に全力を出すタイプのオタクですが、言うほどワンダショ優遇されているか?派閥です。天馬兄妹優遇、というのであれば理解は出来る派閥でもありますが。共感はしかねます。

 

ただ、3DMVのクオリティはモモジャンが頭ひとつ抜けているとは思っています。特に雫さんのイベント曲のMVは現在プロセカに実装されている3DMVの中でいちばんクオリティが高いと思っています。

 

で、ビビバスアーカイブは何時頃になりそうですかね?このご時世ですからレコーディングを急かすつもりは一切ありません。年内なら気長に待ちますし、年を越したら真顔になります。

 

ヒプノシスマイクーA.R.Bー】

 

ARBくんさぁ……

 

正直、イケブクロのアイテム収集イベントが終わったら二番手イベントが来ると思っていました。これは無根拠ではなく、

①揃う1ダースの内、配布SSRが無いキャラクターが1人いる

②そのキャラクターの誕生日ガチャが先日あったばかり

③+半ダースの二番手がそれぞれ誕生日と月特攻で新規SSRが実装されている

という条件が重なっているのでまず間違いなく夢野配布の二番手イベントが来る思っていたんです。確信していたレベルでした。

 

一二三はいいんです。ペンションイベント以来のイベント特攻ですからね。だが観音坂テメーは駄目だ。来月誕生日だろうが。何考えてんだ。

 

失礼、思わず丁寧語が剥がれましたが、誕生日が近い29歳の男3人をイベントに出すのマジでヒプノシス鬼畜生マイクって感じです。私のエクセル表に間違いがなければ確か独歩はソウルトレードのひとつ前のイベントとふたつ前のイベントで連勤していたと思うんですがね?ARBくん「周年イベント挟んだからバレへんやろ?」とか思ったのかな?可愛いね!夢野の配布SSRを寄越せ。

 

後は地味に一郎君が1周年、ソウルトレード、アイテム収集イベントで3連続SSR実装で本当にローテーション下ッッッ手くそか、となりました。

 

……ただ、まぁ、GM視点だと分からなくも無い部分があるっちゃあります。1ダースの二番手、二郎君は萬屋ヤマダ、銃兎は警察官という職業上、夢野先生は作家である以上取材と称してシナリオの導入がやり易いんですが一二三を単独で動かそうとすると滅茶苦茶難易度が上がりますからね。トラブルを子猫ちゃんが持ち込んだにせよ、何故その子猫ちゃんが公権力ではなくホストである一二三にトラブルシューティングを依頼したのか、何故麻天狼が揃ってトラブルシューティングに当たらないのか、そこを考えないといけませんから。これが独歩が入ると「はい幼馴染の休日の出来上がり~」という訳です。GMがシナリオハンドアウトの導入部分を自分で書いておいて歯噛みするタイプのアレです。

 

でもローテーションは本当に真面目に真剣に見直して頂けると嬉しいです。ARBくんには長生きして欲しいので……

 

Fate/Grand Order

 

やっぱ俺、周回って奴が嫌いだわ。

 

塔イベントと聖杯戦線で確信したのですが、私は基本的に周回に向いていないメンタリティをしているので、周回を減らすための周回がそもそも苦痛なんですよ。ゲームは楽しくやりたい派なので、対人戦も無いし手持ちの戦力で塔も登れたし、周回しないでFGOを遊びたいんです。次のボックスイベントは犬飼貴丈のYoutubeを見て、いい塩梅で周回を切り上げたいです。

 

対人戦が無いのは本当にFGOの美点のひとつなので今後もこの方針で行って頂けると助かります。

 

【元祖!おそ松さんのへそくりウォーズ】

 

3期で出さなかったキャラクターをチケット制で売りに出すことに目を瞑れば嫌いじゃないです。

 

ひぐらしのなく頃に 命】

 

夏美実装来るんですか?(震え声)

 

正直、大石関連とかはこじつけっぽい気がするのですが、命関連が卒に反映されるならちょっと前にあった圭一と梨花ちゃまが他メンバーと敵対して雛見沢症候群の抗体がある一穂が羽入に保護された与太イベントが滅茶苦茶不穏なものになってしまうんですよね。そも、あの内容でなんで学園ものであるかのようなタイトルがついたのかもちょっと納得いっていないです。

 

本体である卒がこの夏にやるのでそれまでは延命されるでしょ、と楽観しています。

 

後はアレですね、オートバトル楽でいいですね。命くんは完全に圭ちゃんのカードを集めながらシナリオを読むゲームなので。

 

【RenCa:A/N】

 

保志総一郎ツイッターですら略称で書かれているんだから私がググらずに名前を書けないのも道理というわけです。摂理。

 

誕生日ボイスに不穏なものが混ざっていたり、色々コラボをしたりして梃入れがあったんだろうなぁという表情にはなっています。でも、あのタイミングでクラウドファウンディングのお返しにお渡し会を入れていたのは蛮勇以外の何物でもなかったと思いますよ。