裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

逃げ上手の若君 第14話「コマンド1333」

 

「オッサン二人で面白合体しやがって」

 

【今週のアンケート】

 

①マッシュル

②逃げ上手の若君

③ぺこぺこの病

 

いやぁ、先にワールドトリガーの感想を書いておいて本当に良かったです。ヒプノシス心を喪ったマイクくんの中間発表の後に感想を書こうとしたら紙面の半分くらいは河西さんの話に使っていた自信があります。先に用意しておいた逃げ若の感想を後に持ってきて大正解でした。

 

今週はアニメ化したらCV相葉裕樹になりそうなマカロンさんが良かったのでマッシュルが1位になりました。まさかのタルタル。強敵が本気を出すと小さくなるのは少年漫画の様式美なので問題ありません。

 

そして、今まで物理書籍を購入していたのですが典村典弘先生の連載が電子版限定で来るそうなので電子版に切り替えていきたいと思います。まぁ、来週は逃げ若が巻頭カラーなので電子版と物理版と両方購入することになりそうですが。

 

典村先生のジャンプGIGAに掲載された「鉄の二人」という読み切りが凄く好みで面白かったので、あの世界観の話を連載で見たかったという気持ちもありますが魔古都の伍藤も楽しみです。

 

【先週の感想を一言にまとめてくれる方の風間さん】

 

いやマジで21歳の方の風間さんに忍者方面から寄せてくるとは思いませんでした。ステルス戦法を使いだしたらどうしようと勝手に不安を感じています。まぁ、忍者である以上は多分今後もスニーキングミッションとかもあるでしょうし、普通にカメレオンがオンするのでは?疑惑があります。

 

武器破壊、潜入破壊工作、変装、放火とサツバツとした忍者に必要な大体の技能を習得している風間さんですが損得抜きで仕えたい主からでも報酬を貰うというのは大事だと思うので今後もお父さんの教えを胸に進んでもらいたい、みたいな表情になっています。後はエントリー時に固有の効果音がつくとニンジャとして完璧でしょうか。隠密なのに効果音が必要なのか、という件に関しては触れないでおこうと思います。狐のメンポもしているし実際ニンジャ。

 

……あれ、そうなると逃若党って温泉に入ったし実質シックスゲイ

 

 

ニンジャスレイヤーは用法容量を守り正しく摂取していきたいですね。遵守。

 

【めんどい】

 

やっぱり恩賞を土地で与えるのではなく茶器にした信長公って偉大だったんだな……という気持ちになりました。奇しくも申請書類が風間さんの手で焼かれた綸旨と同じ末路を辿っているのはちょっとフフッとなってしまいます。そして、この「帝による恩賞放棄」が描かれたということは足利さんに何故武士が付いていったかの話が確実に入る訳で、来週の巻頭カラーが楽しみです。

 

前作で「暗殺」を取り扱った作者の「暗殺が出来ない」は非常にニヤニヤ出来るフレーズです。なんでしょう、ラオモト・カンみたいに複数のニンジャソウルが入っていたりするのでしょうか。でもそれってヒロアカとネタが被っていませんかね?(OFAをニンジャソウルだと思っている狂人の感想)

 

後は市河殿はちょくちょくタメ語になるんだな、って……そしてその度ちゃんと内心で指摘する知事が見られそうで今後のこのペアが楽しみです。最終的に味覚とか感覚とか嗅覚の担当の鎌倉武士が集まって面白合体するのでしょうか。期待。

 

【今回の感想の大オチ】

 

多分、読者の7割前後は風間さんが登場した時点で気付いていたと思うのですが、私は日本史の知識が戦国BASARAとねこねこ日本史で出来ているので今回の「もしもお前が払えなければ」の下りを読むまで時行様と風間さんで北条家と風魔ということに気付きませんでした。