裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

輝け!グレイルライブ!!~鶴のアイドル恩返し~ リザルト

 

ビビバスのECHOが来て、「これが!CDに入らないの!!可笑しいでしょうがッ!!」となっています。

 

【今回の一言では言い切れないアレ】

 

あの、TRPGを遊んでいる者の風上にちょっとだけ遠慮しながら置かせて頂いている身分の者といたしましては、Fateファンの皆様におかれましてはマジにちょっと、その、申し訳ない思いがあります。謝罪。

 

ただ、ほんのちょっぴりだけ言い訳をさせて頂くのであれば、アイドルXオルタはおそらくは型月側で設定が創造されたサーヴァントなので田中天成分がギュッとミス・クレーンに詰め込まれた結果がアレです。何処に出しても両手で顔を覆うしかない田中天ヒロインです。白みこのいのりが何度か脳裏を掠めました。

 

そして滅茶苦茶言い辛いのですが、型月からストップが入ったのかクレバー矢野の監修なのか、ミス・クレーンは中身が田中天であることを加味すると割と大人しい方なんじゃないかな……と弱弱しく主張しておきたいです。TRPGのリプレイだと「毘沙門天の毘はヴィーナスのヴィ」レベルなので……助けて嵐兄ちゃん……

 

尚、これだけは力強く主張しておきますが田中天TRPGプレイヤーの正道とかスダンダードとかいう発言はダウトです。まぁ、この辺は「天プレイ」とかで検索して頂ければ。私はあまりその手のプレイヤーに出会ったことはありませんが、ニアリーイコール「ヤバ目の動画勢」と思って頂けましたらばこちとらこれ幸いです。

 

【謝罪もどきが済んだのでイベントの話に戻ります】

 

今イベントで遊んでいるとオタクとしての振る舞い方に関して襟が正せるのが良いですね。尚、普通の人はイベントシナリオを読まなくとも襟を正さずにミス・クレーンの様では無い振る舞いが出来る模様。

 

私はアイドル文化には疎い文化圏の人間なので、夢去りぬ乙女のストーリー良かったね、ミス・クレーンの過去話は良かったね(尚、現在の振る舞い)位の感想ですがアイドル文化圏の方からするとまた別の感想があるのかも知れません。

 

アイドルに関しては本当にモモジャンくらいしか分からないのでマシュがキャリーケースを引いているのとか「アイドルキャリーっていう台車があるからそれと引っ掛けた駄洒落かな?」位の感想しか出てきませんでした。でも形状違うねんな?

 

真面目な話、アフターストーリーが「カルデアのニトクリス」が積み重ねて来たものに触れたり、ユニット内でなんとなく統一性があったりで夢去りぬ乙女が1番好みでした。夢去りぬ乙女の2人がハイタッチ出来るのはこの「ア」の世での一瞬でしかないけれども、その奇跡は確かにあったんです。頼むイベントストーリー8割このレベルで構成してくれ田中天……

 

後は割合に早い段階で配布サーヴァントが加入してくれるのと、戦闘の難易度が低いのも嬉しいです。特攻礼装がドロップ無しで凸れるのも良かったです。FGOの素人なので。

 

FGOの素人なので、今回クイック全体宝具のフォーリナーが配布されることを予想できずにちょっと前にボイジャーの宝具を上げました。この感覚、去年のクリスマスにも味わいましたね……沖田さんとサンタカルナで……もう20連で来てくれたエレシュキガル礼装だけが心の支えです。

 

【今回の高難易度】

 

まぁ、アイコンにセイバーがあった時点で、はい。

 

魔術礼装:失念

マーリン@カレイドスコープ

ギルガメッシュ@凸特攻礼装

サポート:キャストリア(礼装失念)

キャストリア@フラワー・サンシャイン

始皇帝@凸サマー・ペインティング

 

出陣時のスクショを撮るのを忘れていたのでフレンドさんのキャストリアの礼装と魔術礼装が分かりませんが、ギルガメッシュが宝具を撃って大体なんとかしたことだけは覚えています。最後の最後に残った以蔵さんはマーリンが殴りましたが。

 

【今回の蛇足】

 

アーラシュのモーションが、なんかその、撤退している感じになっているのは「ア」の世だからなんですかね?