裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

所持カード育成状況に関する雑記及び蛇足

 

今月の月特攻のイケブクロ【My Life】シリーズの前月にイケブクロの育成イベントで【Are You Ready】が実装され、今月のナゴヤ育成イベントで【Are You Ready】が来たとなると、来月の月特攻はナゴヤなのでしょうか?でも、ARBくんが何を考えているかなんて私には分かりはしないので……

 

さて、いよいよバトルシーズンも佳境ということで先月のソーシャルゲーム課金のリザルトでも晒そうかと思ったのですが、その前に自分の現在のARBのカードの取得状況と育成状況の話でもしようかと思い立ちました。

 

要は、各キャラクターの実装されているカードの内、どれくらいを入手しているのか、また、入手したカードをどの進化させているのかをこの辺で記録しておこうという話です。覚書。

 

やろうと思った切欠は割と単純で、先日の有償石でのSSR確定10連で簓が出た際に「SSR確定だとやたら簓が出ている気がするな……」と脳裏に浮かんだ為です。アカウントによって出易いキャラクターが居る、というのはオカルトだと思っている身なので。

 

以下、所持率/育成率の順で記入していきます。

 

 

イケブクロ

一郎 52% 47%

二郎 54% 40%

三郎 46% 62%

 

ヨコハマ

碧棺 48% 33%

入間 48% 62%

毒島 41% 45%

 

シブヤ

飴村 48% 47%

夢野 48% 69%

帝統 42% 27%

 

シンジュク

神宮寺 60% 78%

一二三 67% 67%

観音坂 96% 100%

 

オオサカ

白膠木 71% 50%

躑躅森 85% 91%

天谷奴 50% 43%

 

ゴヤ

空劫 57% 63%

十四 36% 80%

天国 50% 43%

 

所持率トップ3

1位 観音坂 96%

2位 躑躅森 85%

3位 白膠木 71%

 

所持率ワースト3

1位 十四 36%

2位 毒島 41%

3位 帝統 42%

 

 

……えー、まずは今現在ナゴヤの3人の実装カード枚数が14枚でフフッとなったことだけは書いておきます。はい。

 

結論からいきましょう。偏ってませんかね、コレ。所持率の内、独歩と盧笙が高いのは問題ないんです。意識して回しているので逆に少なかったら困る奴です。

 

ですが、白膠木さん目当てにガチャを回したことは今まで無かったはずです。既にSSRが配布され、SRも2枚配布されているから?ナゴサカは実装枚数が少ないから?どついたれ本舗のSSR確定が来る度に回しているから?じゃあ、どうして天谷奴さんは所持率50%どまりなんですか?1周年のイベント限定確定SSRガチャでSSRが1枚来てるのに?

 

まぁ、今はナゴサカはカード数自体が少ないので偏って見えるのかもしれません。1年後くらいに再度見直してみたいです。それまでARBくんが息をしていますように。

 

ワーストの方に関しては、言われてみればピックアップガチャ回したことがあまり無いかもしれない……という気がします。といいますか、ガチャが観音坂or躑躅森と抱き合わせになっていないキャラクターは比較的所持率が下がるタイプのユーザーです。

 

自分でも気持ち悪いと思いますが、独歩と盧笙は未所持のカードの名前が出てきます。まぁ、コンプ癖の無いタイプのオタクなのでカードアルバムが埋まっていなくても気にはなりません。が、5月15日には観音坂独歩のカードが1枚増える予定です。