裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

逃げ上手の若君 第17話「教育1333」

 

「あれらは甘やかされていたのか!!」

 

【MY LITTLE MARSの人だ!】

 

読み切りのBad Tripper面白いな、なんとなく作風に既視感があるな、と検索してみたら以前に「面白いな」と思った読み切りを描いていた方で成程ねという表情をしています。納得。

 

後は今週地味にマカロンさんが「心は女性」と明言されました。まぁ、母性云々の話が出ていた時から薄々そんな感じはしていました。そして繊細なアレだな、と思って踏み込まずにいたドットくんは流石元主人公の器です。そういうのってあんまり無遠慮にずかずか踏み込む領域じゃありませんもんね。

 

【ミスリードに踊らされるタイプの読者】

 

あっ、吹雪くん完全に小笠原勢力の傘下じゃない人だったんですか。勝手に蟻の人の手下だと思っていました。申し訳ないです。小笠原傘下の人間が小笠原の旗印の人退けたりはしないでしょうし、ラストのページで賊のやり方をやめるよ、と宣言したヴィランサイドの人がちゃんと3回退けられた旨を明言しているので逃若党へのブラフ発言でもないでしょうし。

 

まぁ、ミスリードといいますか甘やかしに踊らされていたのは時行様も一緒なのでここはひとつ見逃して頂きたいです。亜也子ちゃんが鍔迫り合いの際に薬指と小指を離しているのが芸コマでいいですね。舐めプ此処に極まれり。

 

【幸い敵の死体と刀が余っていたので】

 

刀が余る←わかる

死体が余る←?

 

死体を征蟻党迎撃以外の何かに使用して、「余った」のでしょうか。

 

そういえば征蟻党、大人は鏖にしているのに子供は残しているのは何の意図があるんですかね。諏訪領の戦力を削るために大人を殺すよりはその大人サイドを調伏して内部を探らせ……たりしないから「賊のやり方」なんですかね?

 

子供はアレかなぁ、未来の戦力&労働力or商品なんですかね?じゃあ売り込み先の目星があるのかな?

 

【サブタイトルの時間は巻き戻ったりする】

 

時が未来にすすむと誰がきめたんだ、という奴ですかね。真面目な話をすると逃若党の戦力担当への諏訪さんの教育と、時行様への郎党からの教育と、吹雪くんから孤児への教育でトリプルミーニングだとは思うのですが、これらが起こったのが1333年の時点だから「1333」なのでしょうか。単行本で修正されたらこの感想は黒歴史に組み込んでいこうと思います。

 

後は1話でも触れられていましたが時行様が戦いに向かない性質というのはひょっとしてこの作品で結構大きなポイントなのかなぁ、みたいな表情をしています。最初のボスが五大院だった所為で少年武者みたいなイメージが無いと言ったら嘘になります。

 

【ひょっとしなくとも隔週連載じゃ無いんですか?】

 

魔古都の伍藤……不定期連載なんですか?