裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ 中間リザルト

 

ステイシーくんはもうゼンカイ時空に飲み込まれるんですか……思ったより早かったですね。

 

【私はDr.真木理論を愛好しているので】

 

後編が来てからまとめて感想を出しておこうと思います。現時点ではオベロンが好みです。絵柄も含めて。そもそも、人理修復の際に滅茶苦茶カエサルにお世話になったのでその縁もあるんですが……まぁ、カエサルはカエサリオンと会いたがっていると断言されているので……はい。オベロンが普通に「オベロン」の可能性はそんなに高くないかなぁ、みたいな表情になっています。オベロンが出るから夏至までに出したかったのかね、という与太を出せない理由がこの辺りです。

 

新章が来ると石がいっぱい貰えるのが嬉しいです。貰った石でどうにか水着エレシュキガルを召喚したいところです。言うてFGOくん天井と言うものが存在しませんからね……6周年で天井が実装されたりしないものでしょうか。

 

あ、今回のガチャには手を出していないです。といいますか、ストーリーここまでで何で実装サーヴァントがあの3騎なのか……まぁ、FGOくんの気持ちは類推するだけ無駄なので諦めています。諦念。

 

FGO初心者なので】

 

オキクチャンだったかオツユチャンだったか毎ターン即時宝具の敵にコンティニュー石を使用しました。センキューコンティニュー石。

 

それ以外は特にこれといって……という感じだったので強敵は後編に残っている感じだと思います。後は後編はサポートのキャストリアのスキルを全て10にしておいて欲しいです。NPが30チャージ出来ていれば助かったボイジャーが居たんですよ……

 

【私はFGOはマシュの物語だと思っているので】

 

2部が終わっても終わらなくてもそろそろ主人公とマシュが別々の道を歩き始めてもいいんじゃないかと思っています。今回、断章を読んでその思いは割と強化されました。まぁ、その道の分かたれ方は「もう僕らは旅立てる 綺麗な寂しさの一つを抱いて」なのか「バイバイいつの日かまた出会おうぜ いつになるかは知らないけど」なのかはライターの好みの問題ですが。

 

といいますか、1.5章のマシュが同行できないレイシフトは「僕はただ君にさよならを言う練習をする」奴だったんじゃないんですかね?いや、私はBLEACHは読んだことは無いんですが……読んだこと無いジャンプ漫画ばっかりですね……

 

そもそもサーヴァントがカルデアから退去した時点でマシュと主人公は別の道行くんやろうなぁ、という表情になったのですが、今回マシュがお妃さまやっていたことで今までFGOくんがランスロットに当たりが強かった件と合わせてマシュと世界どっちを選ぶのかという選択肢がくるのかなぁ、とぼんやり思っています。

 

……これ、自分の嗜好と思考を開示するのが余り好きではないのでこの話を掘り下げるのはあまりやりたくはないのですが流石に説明しないと駄目ですかね。

 

マシュ、といいますかFGOくんって明確に円卓の騎士の中でランスロットに異様に風当りが強くて、序でに言うならフォローする気があんまりないなぁ、と以前からちょっと思っていました。

 

1部1章で「うわぁ……」としか言いようの無い扱いだったサンソンは低レアで入手しやすいが故に個人のストーリーを解放すれば本来の人格が見える上にセイレムが来ました。1部6章で「ひぇっ……」となったガウェインやトリスタンも今回やCCCコラボメインインタールードでフォローが来ています。いや、ストーリーで片腕が無くても口で!って言った直後にバトルアニメーションで普通に腕が生えていてちょっと笑いましたけど。後はマシュも狼との戦闘でダメージ表記が入ったのもちょっと面白かったです。

 

閑話休題。でもFGOくんセイバーのランスロットの扱いは手酷いですよね。それも明確に意図してやってると思います。何故なら、イベント以外でのストーリーでもマシュは割とセイバーランスロットに対して当たりがキツいんですが、バーサーカーランスロットの幕間ではそうでもないんです。

 

ちょっと前まではバーサーカーランスロットFGOのメインライターの作品から出ているサーヴァントじゃないから忖度かな?と思ったのですが赤兎馬がLB5でLB3の代表面しているFGOくんがそんなことする?と言われたらそんなこと考えるタマじゃないよなぁ、となってしまいます。

 

これ、マシュが「グィネヴィア(女性)と守るべき国(世界)で前者を選んだランスロットに対する嫌悪」を抱いている描写なら、いつか「マシュ(女性)と汎人類史(世界)で前者を選ぶ主人公」と決裂する前振りなんじゃないかなぁ、とぼんやり思った訳です。今回の話で丁度マシュがお妃様やってましたし……Fateに詳しくないので、「Fate世界のアーサー王物語にはグィネヴィア王妃いないんすよ」と言われたら「あっ、そうですか」と引き下がる用意があります。

 

この与太の最大の問題点は、私はマシュと汎人類史だったら普通に汎人類史を選んじゃう点なのですが、今回主人公がユーザーの選択肢に依らずにマシュに駆け寄ったから普通にこんな展開来るんじゃないかね、という表情になった訳です。