裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

復刻:Grandネロ祭 ~2021 Early Summer~ リザルト

 

個人的にネロ「まつり」と呼んでいます。ギル祭も同様です。

 

【今回の一言】

 

礼装ほぼほぼ経験値にしていました。

 

ブリュンヒルデ 110連 リザルト】

 

Q.これから6章後半のオベロン、周年、水着が来るのにどうして回したんですか?

 

A.わからない。マイルームにシグルドが居たので勢いで回した。

 

本当に何で回したのか自分でもわかりません。まぁ、ある程度呼符と聖晶石を回収できる見込みがあったので……キャストリアとニトクリスが合計60個の石をくれたし……

 

星5

ブリュンヒルデ 1

 

星4

エミヤ 1

ニトクリス 1

 

今回の変則周回は予選でエミヤを、決勝でニトクリスを使用したのでガチャで出たサーヴァントを酷使した感があります。

 

上記の通り前回参加時の礼装が無くなっていたので、本戦までは5積みでアタッカーに特攻礼装を持たせて3ターンで回っていました。決勝からは6積みで4ターンかけてニトクリス、メカエリチャンⅡ号機で周回しています。ある程度の聖晶石が回収できたので、あとはのんびりと周回予定です。

 

後は超高難易度ですが、ちょっと長くなるので今回は折りたたみます。

 

 

【同一サーヴァント使用可能な奴はだいたいWキャストリアで】

 

と言う訳で2017の方のパーティを記録しておきます。

 

超回復マッスル」

超人オリオン@凸二神三脚

フレンドキャストリア@凸チア・フォー・マスター

マーリン@カレイドスコープ

始皇帝@凸二神三脚

イアソン@凸カムランの戦い

ヘラクレス@絆礼装

マスター礼装@アトラス院

 

スパルタクス戦までにNPを貯めておき、フルバフを乗せたの超人オリオンで2連続ゲージブレイクをした後はキャストリアの宝具とマーリンの無敵で3ターン耐久し、ラストゲージを超人オリオンのバスタークリティカルで削ります。……この攻略、書く必要ありましたかね?

 

「大嶽丸呪い行」

始皇帝@凸二神三脚

フレンドキャストリア@凸チア・フォー・マスター

マーリン@カレイドスコープ

アストライア@凸二神三脚

イアソン@凸カムランの戦い

ヘラクレス@絆礼装

マスター礼装@アトラス院

 

耐久しました。

 

一言で終わるのもどうかと思ったので、とにかくマーリンとキャストリアと始皇帝の宝具を回してひたすら陛下に盾になって貰ってクリティカルパンチでどうにかしました。次のアーラシュもそうですが、陛下の宝具のタゲ集中には本当に助けられています。

 

「流星、雨の如く」

始皇帝@凸二神三脚

フレンドキャストリア@凸チア・フォー・マスター

マーリン@カレイドスコープ

レオニダスⅠ世@凸二神三脚

イアソン@凸慈悲なき者

ヘラクレス@絆礼装

マスター礼装@アトラス院

 

キャストリアの強さを実感する一戦。基本的にステラに合わせてキャストリアの宝具をかけ、マーリンや陛下の宝具でチェインをかけてOCを上げます。後は陛下の宝具を回すとキャストリアの事故死を防げるのがベネ。

 

「黒と白の兄弟」

エレシュキガル@凸二神三脚

フレンドキャストリア@凸チア・フォー・マスター

マーリン@凸ペインティング・サマー

沖田総司@凸二神三脚

イアソン

ヘラクレス@絆礼装

マスター礼装@アトラス院

 

とうとうイアソンに礼装が無くなりましたが、エレシュキガルのアーツ性能の高さのお陰で前衛だけで完結したため沖田さんの出番はありませんでした。悲壮。

 

アルトリアの宝具でゲージブレイク時の攻撃を耐えて、アルジュナを倒した後はカルナと持久戦をしました。長期戦になるとエレシュキガルの冥界の守りが非常に強いのでエレちゃんに聖杯入れて良かったな、となります。尚、宝具レベル。

 

「最後の晩餐」

始皇帝@凸二神三脚

フレンドキャストリア@凸チア・フォー・マスター

マーリン@カレイドスコープ

アストライア@凸二神三脚

イアソン@凸カムランの戦い

ヘラクレス@絆礼装

マスター礼装@アトラス院

 

そろそろお気づきの方もいらっしゃると思いますが、基本的に超高難易度は始皇帝による耐久かギルガメッシュによる速攻か二つに一つなのでパーティ構成はキャストリアとマーリンで始皇帝を挟むかギルガメッシュを挟むかの違いしかありません。何の参考にもならない記事で申し訳ないです。

 

宝具を回して陛下のパンチで敵を倒していきました。工房長はラストに殴りましたが、無敵貫通を忘れていたのが反省点です。そういえば星の開拓者でしたね。

 

「幽谷にて」

始皇帝@二神三脚

キャストリア@絆礼装

フレンドスカディ@凸チア・フォー・マスター

マーリン@凸ペインティング・サマー

イアソン

ヘラクレス@絆礼装

マスター礼装@カルデア戦闘服

 

お ま た せ

今回のメインイベントといいますか、キャストリアでどうにもならない唯一の超高難易度だと思います。

 

まず最初にキャストリアのS1を使用しS2を陛下に投げた後にオーダーチェンジでマーリンを引っ張り出し、マーリン、キャストリア、スカディで翁の特殊耐性が剥がれるまで宝具をブン回し続けて耐久します。翁の耐性が剥がれたら再度オーダーチェンジでキャストリア・スカディ・陛下で耐久しながら翁を殴ってクリアしました。

 

ゲージブレイク後、翁の通常攻撃でスカディが即死した時は終わったと思いましたが、ガンドと陛下のスキルのスタンが入ったので何とかなりました。運ゲーやないかい。

 

「赤色のオリンピア」「赤色のオリンピアEncore」

ギルガメッシュ@凸二神三脚

フレンドキャストリア凸チア・フォー・マスター

マーリン@カレイドスコープ

アストライア@凸二神三脚

イアソン@凸カムランの戦い

ヘラクレス@絆礼装

マスター礼装@アトラス院

 

キャストリアとマーリンで挟んだギルガメッシュが宝具を撃つと敵は死ぬ。

 

……まぁ、幽谷が実質ラスボスみたいなところはあるので後はもう流れで攻略する感じです。小太郎君が3回回避したり、宝具やバスターが防がれたりしますが、そこそこNPが貯まり易かったので普通になんとかなりました。

 

 

 

蛇足ですが、オベロンは6周年の人権枠で実装だと思っていたので普通に異聞帯の王枠で来そうで驚いています。6周年、清明とかですかね?