裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

逃げ上手の若君 第25話「神力1334」

 

「頼重殿も…いつか消えて無くなるのですか?」

 

【今週のアンケート】

 

1位 ヒロアカ

2位 逃げ若

3位 マグちゃん

 

今週は3位をマグちゃんにするかマッシュルにするかで5分ほど悩みましたが、今週のウネさんが実質AFOであることに気付いたのでアンケートに一貫性を求めるべくマグちゃんに供物を捧げました。投票。

 

個人的には緑谷くんがA組に絆された後にウネさんもとい内通者イベントがあると思うと心が弾みます。内通者の生死も合わせて楽しみです。

 

【違った。そっち方面の話じゃなかった】

 

セーフまだセーフ。尚、仲良くしている足利兄弟がもう1話の時行様と高氏にしか見えません。後は夢窓疎石ワンチャンある感じでしょうか。尚、私は厄介なオタクなので直義殿が大楠公を討ち取った、と言われると「は?自害だが?」みたいな事を一時期言っていました。八大黒歴史のひとつです。

 

護良親王といい、着々と役者の顔見せが始まっている感がありますが、こうなると逆に顔見せのタイミングがあったにもかかわらず伏せられていた楠木殿が気になって来ます。何か仕込んであるのでしょうか。足利兄弟と対比する感じで描かれたりはしなさそうですが。

 

【作者の掌の上で気持ちよく転がされるタイプ】

 

ちょっと前にお諏訪様関係の神事はやらない感じですかね、みたいな感想を書いたら不通に此処で御神渡りが来て笑ってしまいました。そらまぁ監修も居る訳ですからやらない訳が無いですよね。もう気持ち手の裏の上で転がっているのが心地よいレベルです。

 

個人的には眩しい光には濃い影がつきものなので人が増えたくらいでオカルトやら神秘は死にはしないし、見えない力が物理やら科学で説明できたとて、全ての人間がそれに素直に頷くとも限らないと思っています。良きにしろ悪しきにしろ。陰謀論は令和の世でもバリバリ現役です。まぁ、妖魔夜行の影響と言いましょうか、百鬼夜翔の影響といいましょうか。

 

氷の上で滑っている諏訪さんと時行様を見ていると今の一時の平和も薄氷の上なんだよなぁ、みたいな気持ちになって来ます。作中でなく、現実の方ですが。

 

【雫ちゃんの話は伏せ札】

 

ちょっと知識の分野に偏りがあるタイプのオタクなので「しずく」という音で出てくるのが全日空機雫石衝突事故だったりします。絶対に関係が無いと断言できますが。

 

基本的に失血で人が死ぬ(死んだとは言っていない)し、殺すときには首を刎ねるリアリティラインを維持している逃げ若ですが、ある程度ファジーに処理するための要素は用意されている、ということで安心して……何も安心できないんですが……

 

時行様は神の行いのツケをきちんと神に支払わせているので、やはり尊氏と同じく怪物サイドの人種なんじゃないかとぼんやり考えています。じゃあ、雫ちゃんは?