裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

7月のソーシャルゲームへの課金 他

 

【ようやく予算内の結果を出せました】

 

プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク 5,510円

ヒプノシスマイク-A.R.B- 7,610円

合計 13,120円

 

ようやく、ようやく本来の予算である2万円内での課金で収まりました。感慨深いです。まぁ、己がどれくらい誘惑に弱いのかの証明だと言われたらぐうの音も出ないのですが。正論。

 

因みにこの上限の2万円という金額設定、これは私がひと月に映画鑑賞他に使用していた金額をそのまま持ってきたために生まれた金額だったりします。実は、昨年の3月以前は私はソーシャルゲームには殆ど課金をしないタイプのユーザーでした。

 

ただ、昨今の社会情勢に伴い、映画を観に行かなくなってしまったので、そこで浮いた分のお金をソシャゲに入れていた……筈なのですが、気付けば今年の3月に12万円をソーシャルゲームに使用し、流石に手取りの半分をソシャゲに入れる社会人ってどうなの?となり己を戒めるためにもこのカテゴリの記事を書き始めました。今後も月2万円以下の課金を心がけていきたいです。

 

マジでひと月でソシャゲに10万円以上入れているのは狂気の沙汰だと思います。

 

【映画鑑賞の他にも、まぁ色々】

 

去年の3月までは、仕事終わりに友人と待ち合わせて映画を観に行ったり、休日に映画を一緒に観に行って食事をしたり、集まってTRPGを遊んでそのまま映画を観に行って食事をしたり、遊戯王のショップイベントに参加して帰りにご飯を食べたり、といったことの予算が2万円でした。一種の交際費みたいなものですね。

 

尚、限定奏ちゃん様がいたからといってホイホイ10万円出したのは何故かと問われれば、社会情勢を見て友人たちと行く予定だった旅行の予算をそのままスライドさせたからです。流石に特に理由も無くポンと10万円をソーシャルゲームに出せる生活は送っていません。でも我ながら貯金しておいた方が良かったと思います。