裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

逃げ上手の若君 第29話「将1334」

 

「ほら新しい饅頭よ!」

 

【今週イチ共感したのはロボ子です】

 

今週のアンケートは

1.僕のヒーローアカデミア

2.逃げ上手の若君

3.マッシュル

 

です。ポルノグラフィティを緩く愛好しているので……来月のニューシングルが楽しみです。まぁ、テーマソングと言われるとヒロアカじゃなくてめだボが出てくるのですが。駄目なオタクなので。

 

ジャンプのアンケートは己の魂の一部を差し出す行為なので、例えもう助からないと理解していても左門くんやすじピン、もて王、デビリーマンに投票を続けるタイプの読者です。ヒプノシスマイクでおそらくはシブヤが優勝するであろう2nd決勝にそれでも麻天狼に投票するのはこういった投票は勝つために、連載を続けて貰うために投票するのではなく己の魂を差し出すためのものだとジャンプに教わったからなので……砕け散る覚悟は既にある……君たちはどう生きイキリ散らかすか……

 

それはそれとして基本的に単行本派ですが、鬼滅や左門くん、すじピンや逃げ若、ワートリレベルで好みの漫画が連載されている時は本誌を買って応援することにしています。

 

【マジで逃げ若くん時行様と花を一緒に描かないよね】

 

今回の巻頭カラーも紅葉だったので、時行様は1話の滅ぶ前の鎌倉の桜以外は花と一緒に描かれないなぁ、という気持ちを新たにしました。

 

紅葉といいますか、楓の花言葉は「大切な思い出」だそうですので、この巻頭カラーは諏訪さんが亡くなった後に時行様が思い出す光景なのかもしれません。知らんけど。

 

 

【戦ったことが無い相手なので素直にググりました】

 

インターネット集合知によると熾燃鬼は餓鬼の一種で、権力者に取り入って勢力を得た者が城郭を破壊したり、人民を殺害したり、財産を奪ったりした罪でなる鬼だそうです。出展はウィキペディアなので信じるかどうかはお任せします。といいますか、御誂え向きの鬼が餓鬼の一覧で結構いたので百鬼夜翔でちょっと作ってみたい気持ちがそこそこあります。

 

餓鬼の群れ、といいますか今回の鬼は個体名(和田米丸)ではなく集団名(国衙近衛)なんですね。集団戦だから当然と言えば当然ですが、……これ、最終的に南朝あるいは北朝、若しくは室町幕府……日本全体が鬼に例えられる大オチが用意されていたりしますかね?

 

【弧太郎くんお当番回

 

オッサンの特徴ギャグを畳みかけていくことにより「味方の名前の必要性」と「次回からの対策」につなげていくのは薄氷一枚下は地獄のこの漫画ならではだと思います。そもそも鎌倉幕府唯一の生き残りが足利尊氏から逃げ隠れしながら幕府を取り戻そうとするというシリアスなメインストーリーからサービスマンとか飛頭蛮が繰り出されている現状が何かおかしいのですが。でも細々とギャグを挟まないで深刻な頭鎌倉武士ストーリーを繰り広げられても……いや、それはそれで面白そうですが……

 

弧太郎くんも時行様と一緒でこれからどんどん成長していく枠だと寿命が保証されるので、是非そうあって欲しいです。2年後までは生き延びていて欲しいところです。なんか風間さんは生き残りそうなので……逃若党の仲間が減るとそこそこ辛いです。今回もちょこちょこ風間さんの有能さが描かれていましたし。

 

【生き残らせる相手の価値は積極的に描いておかないとPLが乗ってくれない】

 

救出シナリオで救い出す相手の価値をちゃんとGMが提示しておかないとPLは「まぁ最悪ミッション失敗しても経験値が貰えないだけだからな!」みたいな方向性に舵を切ることがあるので……GMのマスタリングに問題があることもあるので、生き残らせる相手の有用性を示し、PLに「コイツは助けといた方がいいな!」という動機を御用意するのもGMの仕事なので……

 

と言う訳で酔っぱらったショタのヒップアタックを受けた鉄壁ミュラーもとい保科さんの活躍が描かれたので頑張って生き残って頂きたいです。領地を喪う事はほぼほぼ確定しましたが。