裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

8月のソーシャルゲームへの課金 他

 

【9月はもう破滅しか見えない】

 

プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク 2,450円

ヒプノシスマイク -A.R.B- 4,540円

 

合計 6,990円

 

プロセカ1周年とARBの1,5周年が被るのは想定の範囲内でした。その為、奏ちゃん様と冬弥の限定以外は回さずに「待ち」の姿勢を取っていました。

 

麻天狼の箱イベントが来ることも、花火イベントが終了した時点で薄々察していました。カンガルー以降のイベントローテーションで未だ出演回数1回なのが麻天狼の3人と入間・夢野・天国だったからです。おそらく報酬は独歩でしょう。麻天狼の3人の内、報酬SSR2枚目が来ていないのは独歩だけなので。

 

まさかさぁ!そこにさぁ!9月特攻のどついたれ本舗とひぐらし周年前原圭一が来るとは思わないじゃないですか!こんなん予定全部崩れるわ!ARBとプロセカ合わせて、まぁ予算上限5万円くらいじゃないですかね~みたいな表情だったのですが、最悪、麻天狼の箱イベは月特攻盧笙と報酬観音坂だけで回すことになります。それでも恐らく5万円を超えるんじゃないかな、って……

 

おかしいと思ったんですよ!ひぐらしのユーザーアンケートにFGOやメギド72の名前が入っているのは同じRPGなので理解出来ましたが、どうして遊んでいるゲームの項目におそらくは音ゲーであろうアイドリッシュセブンの名前が入っているのか……今なら理解出来ます。ユーザーの中で特定の声優を目当てのひぐらし命を遊んでいる層をあぶりだそうとしていたことが……!保志総一朗キャラの中で今いちばん知名度が高いのがアイナナの人らしいですからして!

 

ひぐらしのユーザーアンケートでコラボ希望欄に「FGOとコラボしてエンジェルモート制服のイアソン配布して♥」と書いてしまった以上、ウェディング圭ちゃんを引きにいかないという選択肢が無いので……FGOのような天井機能が無いソシャゲは別ですが、ひぐらしくんポイント貯めたらちゃんと目当てのキャラクターくれるし……

 

【人には選択せねばならぬ時が来る】

 

と言う訳で蛇足ながら「どうして切るなら麻天狼イベの特攻カードからか」という話をすると、ことは単純でお金を入れるならARBくんよりプロセカちゃんにしたいからです。身も蓋も無い、という話ですが。

 

だってプロセカは毎月書き下ろし楽曲来るし……ビビバスアーカイブドラマツルギー来て彰人と冬弥のハモりが気持ちいいし……中の人の作曲した楽曲がゲームに実装されるし……ゲームの楽曲のCD出してくれるし……私が去年の5月頃に「ARBがこういうゲームになったらいいな~」という願望の全部盛りです、プロセカ。

 

私だって去年の5月頃は「ARB書き下ろし楽曲が月1くらいで来るかな!?きむすばもとい好良瓶太郎の作詞の曲とか来るんやろなぁ!ゲームの曲集めてアルバムとか出て欲しいですぞ!」とか思っていました。今は、まぁ、はい。うん。諦めって時に大切だと思うんです。諦念。

 

そんなARBくんですが、初期から考えると凄く遊びやすくなっていますからして、そこは評価していきたいと思います。特にカンガルー以降のイベントローテーションはちゃんと真面目に考えてるんだな、とちょっと感動しました。そもそも、遊ぶのが苦痛になって来たゲームを続けられるほど私はソーシャルゲーム玄人ではないので……

 

でもプロセカちゃんはみのりちゃんの星3排出停止バグがあった際に「2度とこういったことが無いことを願います」で済ます程度には今まで信頼を稼いでくれていたので……正直、ワンダショだけシンフォニーで生歌唱とかビビバスだけ他がカバーした曲を歌う豪華企画が来たりしているのでワンダショやビビバスの曲数が少なくとも「まぁ、バランス調整ですよね」となる程度にはプロセカに甘い自覚があります。