裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

逃げ上手の若君 第34話「礼儀1334」

 

「それとも女の子一人ついてて困る小笠原家ですか?」

 

【こんな時間のアンケート】

 

1位 逃げ上手の若君

2位 マッシュル

3位 SAKAMOTO DAYS

 

高校生家族の一郎さんの青春アルバムも良かったんですが、これでいきます。眠いし。

 

何故こんな時間に感想を書いているのかと言えば、まだキラースクラッチが100回終わっていないからです。レイドは終わったのに。後8回まで来て「……限界だな!」となったので気分転換に逃げ若の感想を書きに来たという訳です。惰弱。

 

【亜也子ちゃんお当番回

 

流石に大戦が来る前に掘り下げ回が来てほっとしました。死亡時の回想でキャラを立てられると辛くなりますからして。

 

そして時行様が亜也子ちゃんを舐め切った感想をお出ししていましたが、私自身も「亜也子ちゃん字が読めたのか……」という感想を持ってきてしまったのであまり時行様のことを強く言えません。言われてみれば諏訪さん(逃げ若のすがた)が時行様救出に鎌倉に連れていくくらいには頼りになる娘なので知らず知らずのうちに過小評価していたのかも知れません。反省。薙刀をメインウェポンにしていたのは巴御前リスペクトだったんですね。

 

新守護館に来た後の振る舞いも、己の所業が主に跳ね返ることを知っている人間のそれなので敵地で大暴れする亜也子ちゃんが見たい気持ちと、普通にダンガンロンパが終わって帰宅する2人が見たい気持ちが両方あったりします。

 

……ダンガンロンパっていうか、ラストで普通にクリーチャーが召喚されていたりしましたが。

 

【解説上手が本編後に戻って来ていたので】

 

ここのところ本編前に来ていたのは純粋にページの都合上だったのでしょうか。

 

未来の敵をチラ見せの後で小笠原殿が出てきてサラッと小笠原殿の今後の生存がほのめかされていましたが、まぁ、ウィキペディアを見れば殆どの人がネタバレといいますか今後の歴史に関しては書かれていますから問題は無いのかもしれません。私は「ウィキペディアの情報の羅列で得られるものと実際に漫画を読んで得られるものは別」派閥に属しているので太平記に手を出すのにも吝かでは無いです。

 

楠木殿好きなのに今まで太平記に読んでないのか、と言われると父が北方謙三ファンで……と言えばご理解頂けるでしょうか。親の蔵書で子供の性癖って歪むんです。いとも容易く。

 

【コナンくんも……まぁ……同じ一ツ橋グループだし……】

 

コナンくんは全く詳しくないので口を噤みますが、小五郎役のソファに座っている暫定市河殿が雨の様な矢を背中に受けたみたいなビジュアルなのは、コナン君の方の原作再現でいいのでしょうか?

 

ときメモっぽい小笠原殿といい、割と引き出しにないタイプのパロディが来ると微妙に警戒してしまいます。市河殿、今回は武力担当が近距離の亜也子ちゃん独りなので弁慶の最期みたいなことにはならないとは思いますが……