裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

プロセカ1周年 おめでとうの四方山話

 

ARBのジェムの抽選は4等でした。

 

【カラフルフェスティバル 60連 リザルト】

 

想いが重なる場所で 初音ミク

かつて見た星空 星乃一歌

ステージ裏での激励 天馬司

にゃ~ん? 日野森雫

ハラハラ!?ゾンビパニック! 天馬司 

えむ流?ダンスの極意! 小豆沢こはね

 

60連で限定が4枚入手できたので即撤退しました。といいますか、私がガチャを回すたびにハロウィンのペガサスが来るような気がするのですが、気のせいでしょうか?恒常でもマスカレード奏ちゃんとか来てないんですが……でも星4交換券は出来れば限定に使いたいし……今のところ、交換券は保留にしてあります。何時かマスカレード奏ちゃんがすり抜けると信じて。

 

限定衣装はバーチャルシンガーのものとビビバスのものを購入しました。ニーゴの衣装も回す予定です。

 

素材が無くてカードの育成が追いついていませんが、真ミクさんが来てくれたのは嬉しい限りです。なんだかんだ、ボーカロイド楽曲を目当てにプロセカを始めたオタクなので。

 

【改めて1周年おめでとうございます】

 

恐らく次回はビビバス箱イベだと思いますが、なんだかんだクリスタルをそこそこ貰えたので冬弥星4が来ても天井出来る程度の蓄えはなんとかなっています。毎週プロセカがトレンド1位になってくれませんかね?懇願。

 

毎日無料10連と楽曲実装は嬉しい限りです。群青賛歌も滅茶苦茶いい曲ですし、何より待望の6人ステージです。これで、ようやくミク、リンレン、ルカにKAITOMEIKOを同じステージで踊らせることが出来るんだな……って……正直、1周年で1番嬉しかったのがコレです。ハイタッチさせるのはリンレンにするか、KAITOMEIKOにするか、イベントが終わったらカードを吟味して遊びたいです。

 

後はそれぞれのセカイのミクのスタンプ実装も嬉しい所です。今後は他のバチャシンのセカイバージョンスタンプも来るのでしょうか?

 

インターネッツ老人会の人間でもあるので、悪ノ娘コラボも楽しみです。……コンチータはSERO的にOKなんでしょうか?ギリ、平和な顔の門番さんと同じ処理でいけませんかね?

 

個人的にはライブでアナザーボーカルカードが貰えるようになったのも大きいです。クリスタルは課金すれば手に入りますが、アナボ開放はどうしても好きなキャラクターを優先してしまうのでどのユニットにも使えるカードはナイトコードで消費することが多く、「雫さんの歌を解放するとみのりちゃんのアナボが開放出来ない……足りない……」となることが多かったので。

 

まず間違いなく2周年も迎えられるであろうゲームなので、安心して課金出来るのが嬉しい所です。課金した直後にサービス終了した戦国BASARAバトルパーティくんに言っています。

 

【それでは評価のお時間です】

 

じゃあ一通り祝いの言葉を述べた所で再生までの「各ユニットの曲数」と「各キャラクターの星4カードの枚数」を並べ立てていきたいと思います。要はアニバーサーリーの追加楽曲と限定カードは計算していない訳です。

 

星4カード枚数

 

6枚 初音ミク

 

5枚 鏡音リン 鏡音レン 巡音ルカ MEIKO

愛莉 遥 志歩 穂波 咲希 えななん 

 

4枚 KAITO

雫 一歌 杏 彰人 司 えむ 寧々 類 奏 瑞希

 

3枚 こはね みのり 冬弥

 

……笑ってくださいよ、フェス限のこはねちゃんとみのりんりんが来たので星4実装3枚が青柳冬弥1人になりました。次のビビバス箱イベで星4が確約された訳です。そうだと言って下さい。

 

言うて冬弥の件はビビバスの箱イベが周年後になった影響がそこそこあるのでそれほど深刻には捉えていません。ビビバスが全員枚数が少ない訳ですが、その為のビビバスアーカイブですから。センキュービビバスアーカイブ、おかげで次回の箱イベントが曲無しでも「まぁ……仕方ないよな。体調不良は誰にでもあるし……ビビアカもあるし……」となれます。多分、次のイベントこそ報酬彰人が来るんじゃないかと睨んでいます。

 

ミクさんが星4枚数トップなのは誰も文句が無いと思います。ゲームタイトルにも名前をお借りしている訳ですし。まぁまぁカード枚数に関しては公平になる様に考えて貰っているのかな、という感じです。

 

楽曲数

レオニ 18曲

モモジャン 17曲

ビビバス 16曲

ワンダショ 16曲

ニーゴ 18曲

 

夜に駆けるはナイトコード楽曲としてカウントしています。意外や意外、レオニが単独トップだと思っていましたがナイトコードも結構曲を貰っていました。有難いことです。

 

ビビバスは此処でもワンダショと並んで最下位タイですが、まぁ……ビビバスアーカイブがあるので……(魔法の言葉)ビビアカのことを考えると大体のことは許せるようになります。

 

正直、アナボも数えるべきだとは思うのですが、そうするとじゃあバーチャルシンガーのカード数とかもユニットごとに分けるべきでは?みたいにややこしくなるのでユニットでまとめました。後は、アナボだと確実にミクさんが少なくなるであろうことが予想できたのでそっと外したともいいます。

 

ビビバス箱イベの後はワンダショのイベントも来るでしょうからして、楽曲差は割と楽観視しています。

 

以下は1年間プロセカを遊んだ個人的な感想なので読まなくても一切問題がありません。

 

 

【公平にユニットを扱っていますか?という点に関して】

 

各種媒体のインタビュー等を見ていないので何とも言えませんが、おそらくユニット単位で平等にしようとしているのではないかなぁ、とは思っています。問題はそれがゲーム内だけでなくリアルイベントの方も含めての”平等”である点です。

 

アナボに触れなかった理由がもう一つありまして、今回限定を含めると星4カード枚数が5枚になりセカイキャラクタートップタイになる司が確かセカイキャラクターではアナボ最下位だったりします。ただ、そのペガサス、寧々と一緒にシンフォニーに出るんですよ。これ、ひょっとしなくとも運営的にはビビアカと同じくゲーム外企画で歌唱が少ないことへのフォローをしようとしているんじゃないかな、と勝手に思っています。

 

正直、ゲーム内の扱いだけで調整して欲しいところがあるのですが、今回のビビバスへの楽曲提供者の体調不良で楽曲実装が8か月後、みたいな事例を見てしまうと突発的なアクシデントで欠けてしまったりした部分をゲームだけで埋めるのは結構キツいのかな、となってしまいます。

 

【お金周りの諸々に関して】

 

周年でのアイテム販売の形式変更やイベントでのマスターランクの仕様変更、バースデーガチャの追加や今回の衣装付きガチャを見るにアクティブが多くても課金者が少ないのかな、という気はします。

 

まぁ、私自身が特定のキャラクターが来た時にしかガチャを回さない基本的にパスで貰ったクリスタルは貯めておくタイプなのであまり強く言えません。イベランもしませんし。

 

ただ、課金関連のエラーが来ない事だけは祈っています。