裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! リザルト

 

運営へのメールにも記載しましたが、一度でいいので、.5章でもいいので、ぐだぐだのライターさんにぐだぐだ無しの本編を書いて頂けないものでしょうか。熱望。

 

【今回の一言】

 

お竜さんヒルコだったんですか!?

 

【掛け値無しに今年実装のシナリオで1番面白かったです】

 

私は本編1部1章を読んだ時に「あ、このゲーム歴史ものじゃないんですね」と理解させられたので以降はFGOを伝奇物として扱っているユーザーなので、今回のシナリオを読んで「歴史ものみたいなツラしやがって!最高じゃねーか!毎回このライターに本編書いて貰え!!!!!!!!」となりました。

 

物凄く久しぶり、そう、去年の平安京ぶりに「その場所」と「その英霊」に意味のあるシナリオを読んだ気がします。それだけで評価がダダ甘になるのに、三文字の切腹が黒幕へのダメージ源になるとか、岡田以蔵が情報を吐いたことの真相とか、歴史ものとしての隙間産業といいますか、「皆さんご存知のあのエピソード、ここで出てきます!」という歴史ものに求められるものをきちんとこなしている上に、登場人物の株を下げずに物語を進行させているので(除アマノサカガミ。まぁ、人では無いし……)拍手喝采です。毎イベントこのクオリティでお願いします。

 

言ってしまえば、今回の話も今年の頭から連綿と続く「はい!黒幕はもうひとりの自分で~~~す」の系譜なのですが、歴史ものとしてキッチリ調理し、高杉を計画に噛ませ、更にその高杉の目的へのアンサーが参加条件を満たすためにこなしてきたことを前提にしたものから成り立っているので実に満足度の高いイベントでした。まさかCMの蘭丸Xと森君とお茶々様の宙に浮いているシーンがラスボスへの突貫シーンだとは思いませんでした。このイベント、NPC3人衆だけでなくお茶々様と森君もちゃんと株を上げるシーンが存在しているのが素晴らしいですね。聴いてるか1部1章。

 

マジでイベントに出て来たキャラクターをみんな好きになってしまう良イベントでした。星4プリテンダー高杉と星3アサシン田中君と……武市さんはクラスなんですかね?キャスター?とにかく、運営へのメールにも書きましたが実装お待ちしております。徐福ちゃんと明智韓信殿も宜しくお願い申し上げます!

 

 

いい夫婦の日にガチャを回しました】

 

そう、ピックアップ2で高杉晋作田中新兵衛武市瑞山が来ると信じて疑っていなかったのでピックアップ1を見送りました。3人共NPCでしたが。

 

手持ちの呼符と聖晶石を投げうって凸失意、燃ゆるが完成しました。サポートのキャストリアに持たせたところ、結構フレンドポイントが入って来ています。有難いことです。(血涙)

 

 

【今回の高難易度】

 

マスター礼装@晴れの新年

 

始皇帝@凸特攻礼装

フレンドキャストリア@凸失意、燃ゆる

卑弥呼@特攻礼装

坂本龍馬@特攻礼装

イアソン@英霊巡遊:イアソン

ヘラクレス@絆礼装

 

このひとつ前で水着沖田オルタに舐めプ編成で敗北したので大人げない布陣で挑み、大人げなく勝ちました。阿国さん無敵貫通持っているのを高難易度で初めて知りました。

 

ドロップ率上昇が礼装にも適用されているのか、自然回復の周回だけでポロポロ特攻礼装が集まりました。依頼の成功報酬も美味しいし、ユーザーフレンドリーな方針はげにまっこと有難いです。今後もこの方向性でお願い致したく。揉手。

 

 

 

【記事が本日になった理由がコレです】

 

と言う訳で、槍坂本龍馬までの各クラスの男女比を集めて来たのでちょっと覚書代わりにメモっておこうと思います。尚、アストルフォや始皇帝等、性別が不明だったり蘭丸だったりするサーヴァントは除外しています。

 

セイバー     男:18 女:20

ランサー     男:14 女:25

アーチャー    男:21 女:20

ライダー     男:15 女:20

キャスター    男:17 女:25

アサシン     男:11 女:25

バーサーカー   男:16 女:20

ルーラー     男:2  女:8

アヴェンジャー  男:4  女:4

アルターエゴ   男:0  女:8

プリテンダー   男:1  女:0

ムーンキャンサー 男:0  女:4

フォーリナー   男:1  女:8

合計       男:120 女:187

 

大甘の甘に見積もって120:180だとしても2:3です。言うてFGOもこの方針で6年やっているので女性サーヴァント実装優先は変わらないと思います。実際、女性の声は大きいもののユーザーの殆どが男性だった戦国BASARAという例を見たことがあるので、なんとも言えません。今回のNPC3人の実装、待っています。

 

個人的にはマシュは主人公やゴルドルフの枠組みに近いので今回はカウンしていませんが、彼女を入れると120:188になります。