裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

SQ.2022年1月号 ワールドトリガー感想

 

「俺はわるくないでしょ。」

 

第216話「遠征選抜試験⑭」

第217話「遠征選抜試験⑮」

 

【来馬先輩がシンジュクマルイコラボに参戦】

 

イコさんと来馬先輩のグッズを購入しようと通販ページを開いたのですが、あの、私の理解が間違っていたら申し訳ないのですが、ひょっとしなくともトレーディング系の商品って箱で購入できない感じですか……?嘘やん?じゃあ、9個購入してすべて二宮さんの可能性とかあるんですか?自分へのクリスマスプレゼントに来馬先輩とイコさんのグッズを買おうとしていたところに死角からの一撃を受けて顎が外れそうになっています。驚愕。

 

こんなに驚いたのは外岡のCVが伊東健人だと知った時以来です。えぇ……おま、そんな「俺はCV石谷春貴でござい」って顔してCV伊東健人なの……?

 

弓場ちゃんのCV檜山は納得です。

 

【単行本の点数評価から見えてくるサムシング】

 

葉子ちゃんの「敵の強さおかしくない?」「『これ作ったやつは頭がわるい』以外で?」といった発言、漫画のキャラクターとしては面白いので非常に正しいのですが、遠征選抜試験の場で言動が評価の対象になることを考えると、戦闘訓練への対策を諏訪さんから水を向けられて出したりはしているもののA級評価-13は納得の範囲かな、という印象です。

 

他にもA級評価でマイナスがついているのがウルティマと菊地原で、志岐さん、絵馬、カゲや六田ちゃんといったコミュニケーション面に課題を抱えているっぽい人間が低評価なのを見ると、「閉鎖空間での円滑なコミュニケーション」が出来るか否か、或いはどのようなコミュニティの維持にA級が評価をするのか、を上層部は見ているんですかね。適当。

 

ただ、ひとつだけこの試験の当初から気になっている問題があるんですが、どうしてボーダーはトリオン体にスリープモードが存在するのに遠征艇内で人員を起こしたまま運航しようとしているのかな、とは思っています。運行用の最低限の人数だけ起こしておいて後は寝かせておいても良くない?という。いや、冬島さんの船酔いがスリープモードでも発生するのであれば申し訳ないね、という奴ですが、確か乗り物酔いって視覚とその他から入る情報が食い違う所為で発生する現象だった気がするので、少なくとも黒トリ争奪戦前の遠征では乗員は覚醒した状態で運ばれている筈なんですよね。

 

トリガー関連は意志の力イズ大事、みたいな設定があった気がしますし、動かすにも皆の心を一つにして進んで行かないといけない奴なのかもしれません。知らんけど。

 

【いろいろあったが、7体差がついて敗北】

 

やられるときにSDキャラクターが半笑いな所為でシュールな画になっていますが、容赦の無い運用をされたトリオンモンスターって怖いなぁ、みたいな気持ちになりました。千佳ちゃんが近界に行って「やはり近界ではこれが利く」とか言い出さないか不安になります。しないとは思いますが。

 

後は、微妙にヘルプユニットが当真2風間3で偏っているのが気になります。ひょっとしてナーフといいますか禁止制限が来たりする感じでしょうか。

 

 

【多分、諏訪さんは気付いてるやつ】

 

み、水上お前……普通は短時間で戦場の画を描いてコマを時間内に動かす能力なんて高校生は持っていない、といいますか、成人した人間でもゲヘナの大規模戦闘で動きを練るのに30分近く使ったりします。私がPLの人数は多くとも6人以内でないと捌き切れないのと一緒です。以前、ソードワールド完全版でPL10人+何名かのNPCがいる戦闘をやりましたが「将棋が出来る人って凄いな~~~~」みたいな感想を抱くことになりました。赤いカードを選んでればだいたい何とかなるFGOとは違うんです。(フェイトスピーチ)

 

ただ、水上9番隊が特別課題に対してどう動くのかは気になる所です。言うて指示文消しても11点貰っている男ですから、どちらかというとお手並み拝見という方向性です。

 

 

【宇野お前SE持ちやったんか】

 

草壁隊が体育会系方面部隊ということが明かされたり、体調の過去が出ましたが本格的な活躍がちょっと楽しみです。諏訪さんはここにもいっちょ噛んでいる様なので、其処も含めて。

 

……ところで、SEをもってしても再現できない広報部隊のツインスナイプ、どういう原理といいますか、なんなんですかね?結構初期に出て来たスナイパーが佐鳥だったんでスッと飲み込みましたが、話が進むにつれて彼の特異性が浮き彫りになってきている気がします。