裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

逃げ上手の若君 第42話「神輿1335」

 

「神輿に乗れる人は神様だ」

「この信濃じゃ お一人だけだぜ」

 

【でもロミンちゃんがいるのでSEVENSは視聴継続します】

 

いや……ちょっと昨日のSEVENSにダメージを受け過ぎて自分でもまだこんな原作原理主義者な部分が残っていたのかと驚いています。野球の時はゲラゲラ笑っていた癖に、現在、OCG引退が視野に入っている状況です。まぁ、既にBF全盛期に一度引退し舞い戻った身なので此処で引退してもどうせ数年後には戻って来る未来が見えるのですが。でもちょっとしんどいのでVジャンの定期購読は解除するかもしれません。

 

……高橋先生のインスタの時も「いや独裁政権のファラオが言うの面白すぎるでしょ」とかゲラゲラ笑っていた自分にまだこんなナイーブな部分が残っていたことに自分でも驚いています。

 

そしてそんな精神状態に追い打ちをかけられたので今週のアンケートは

 

1 僕のヒーローアカデミア

2 逃げ上手の若君

3 マッシュル

 

です。これ、青山くんも緑谷くんが善意で来てくれたのも辛いだろうし、奇行編の彼は緑谷くんも元無個性でAFOに個性を譲渡されたのだと勘違いしてあのムーブしていたのなら更に辛いし、緑谷くんは言うまでも無く辛いので、私はまだ葉隠ちゃんをスパイだと疑っています。だってわざわざ「友達が多い」って明言してるし……

 

もう何もかも辛いので、A組B組教師陣避難民合わせて20人くらいの内通者が出てきてくれれば逆に笑顔になれます。私は。

 

後醍醐天皇のターンがいずれ来る感じですか?】

 

時行様、尊氏を化け物として描くならこの人だってそう描いて欲しい帝がついに描写され始めたので、これはひょっとしなくとも期待していい感じなのでしょうか。といいますか、この時代を描くなら避けては通れないお方その1ですからして。

 

いままでギャグとして使用されていた「帝が「○○」と仰せだ!」構文が格好良くなってしまったことに唸りましたが、朕が愛するのは家柄では無く気概、にちょっと護良親王の顔が脳裏を過りました。そんなところで説得力を出さなくともよいのでは?

 

まぁ、御簾の中からのカリスマの怪物的な描写だけでも十分面白いとは思うので後醍醐天皇のターンが来なくてもいいとは思いますが……主人公は時行様なので……でも楠木殿が帝にどんな感じで心酔しているのかは描写して頂けると私が助かります。

 

【諏訪関連の解説は石埜さんなんですね】

 

そらまぁ、現人神坐す地で神輿に乗ろうものなら馬に蹴られる訳ですよ。現人神の覇気に当てられた公家と現人神を信仰する武者なら後者が有利なんじゃないですかね。信仰の地に居るバフもありそうですし。こういったモチベーションみたいなものって馬鹿にできないですからね。

 

それはそれとして攻略法が「まぁ……そうなりますよね……」だったのはちょっと面白かったです。利き手とは逆の手での攻撃は色んなTRPGでも下方修正が入ったりしますから。

 

ちゃんと相手にも物語があることを開示しつつ、それはそれとて戦の素人なので1話で瓦解するのは話が早くて助かります。

 

 

【賊じゃなくて武士として戻って来た瘴奸さん】

 

ここ数週間、逃げ若の引きが強くて「早く来週にならないかなぁ」状態です。