裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

ひぐらしのなく頃に 命 うみねこコラボ リザルト

 

11月28日を比較的心穏やかに待とうと思います。

 

【珍しく折り畳もうかと】

 

以下、ひぐらしのなく頃に命のうみねこコラボのシナリオの核心部分、及びうみねこのなく頃にのネタバレが記載されています。

 

後、予めこれは記しておかなければフェアではないと思うので宣言しておきますが、私は山羊頭の描写に苦笑はすれどもキレなかったタイプのプレイヤーで、初回で手品エンドを選びました。

 

 

【完璧なるコラボ】

 

今回、主人公に菜央ちゃんが選ばれた際に「おっ、愛人の子供だからか?」みたいな最悪の感想が飛び出てきましたが、どうしてどうして主人公していました。正味、戦人よりも勝利条件的に有利だったこともありますが、この小学生しっかりしていて頼もしかったです。魔女と赤字・青字を駆使して戦うなら、このぐらいの主人公力が必要ということですね。理解。

 

何よりも彼女の勝利条件が魔女の否定では無く、「ヱリカに勝利すること」なのが良かったです。タイムスリップしてロールカードを使うオカルト側の住人ですからして。魔女と金田一ファン戦線もとい共同戦線を張る辺り、本当に賢い子やでぇ……

 

トリックに関しては冒頭から繰り返しワニャンの話が出ていたのでぼんやりと撮影関係かなぁ、と当たりをつけていたら普通にかすっていたので、このあたりのストレートさも有難いです。コラボだしね。難易度はこれくらいで。紗音がミステリ好きなのはうみねこ既読者ニヤリポイントです。

 

【赤字の破壊者 園崎姉妹】

 

この双子、マジマジのマジで赤字に対して園崎魅音(詩音)が出来るので無敵なんですよね……ルールの破壊者か何かかな?

 

そして、この園崎姉妹に毒された結果が朱志香のつるぺったん(アニメ版ではどっきゅん☆ハート)なのかな、って……立ち絵が無かった夏妃さんもこれは頭痛が悪化しますわ。

 

立ち絵が無いと言えば郷田の立ち絵もありませんでしたが、今回はこれでもかと彼のプロの仕事が描写されていたので嬉しかったです。あの漢、殺人鬼が出た状況で紗音を信じるように主人に進言できる程度には出来た人なので。

 

 

【戦人とイチャイチャとか普通に言われていて笑いました】

 

そんな、ヱリカがうっせえわを歌いだす……もとい、彼氏に浮気された挙句振られた結果、無頼人様(100億の男)に走るなんて……!

 

冗談はともかく、原作よりやや口当たりがマイルドになったギリ人前にお出しできるヱリカが……いやでも代官山先生のチーフアシを3日間監禁してるからな……今回の事件で一番の被害者はこのチーフアシの人だと思うんですけど、……やっぱりコイツはうみねこ世界から出しちゃいけないんじゃ……

 

滅茶苦茶小声になってしまいますが、個人的にはヱリカと別れた恋人の「ヱリカと別れたい」というのは割と共感できる感情なので二次元に恋してるくらいが害が無くていいんじゃないかと真面目に思っています。

 

それはそれとして、ちゃんと「愛がなければ視えない」がきちんと回収されているのは流石原作者によるコラボシナリオ、と満面の笑みになってしまいました。生前葬のお香典、ちゃんと出しておいて良かったです。

 

 

ベルンカステルかラムダデルタが来ると思っていました】

 

多分、立ち絵の実装的に残りのうみねこ側ピックアップはヱリカとドラノールだと思うのですが、正直奇跡の魔女か絶対の魔女が来ると(ひぐらし卒の内容的にも)思っていたのでこのチョイスは意外でした。

 

因みに菜央ちゃんとベアトリーチェは引きましたが、後続のカードは引くかどうかは決めていません。そこそこ石に余裕はありますが。

 

ゲームを起動したときのBGMを聞いて六軒島に思いを馳せてしまったので、気持ちよく完敗だと白旗を上げられる良コラボでした。思い残すことはあまりありません。あまり。