裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

逃げ上手の若君 第40話「三大将1335」

 

「四…宮…?」

 

【恋ピの人の新連載が気になります】

 

流石に、流石にちょっと今週のマッシュルの順位に動揺せずにはいられないので今週のアンケートは1逃げ若2マッシュル3ヒロアカです。まぁ、アンケートは己の魂の一部を差し出す行為なので、此処でマッシュルがジャンプという弱肉強食の戦場を去る結果になろうとも、私は最後まで面白いと思った漫画の名前をアンケートに書くだけです。

 

言うて、次はセンターカラーの予告が来ている訳で。どちらにせよ、最終勝者は集英社なので生殺与奪の権を握られています。

 

……私がヒプノシスマイクのバトルの投票にいまひとつ熱くなれない根幹が今見えた気がします。

 

 

【弧次郎もちょっと泣いてる】

 

時行様の境遇を慮ると「父君が死に戦も負ければその心痛は計り知れない」の言葉が重いです。こうして心を寄せてくれる出来た主君、として見てしまいますが現代日本なら義務教育中の年齢なんだよなぁ……となってしまいます。この現代日本の合戦が無い平穏は薄氷の上なのかもしれませんが、可能な限り永く続いて欲しいです。希求。

 

からの「恰好良い望月様が死んでしまった」じゃないんですよ。戦場でギャグキャラを貫くんじゃありません。ただ、ギャグキャラでも死ぬ時は死にますからして。

 

アバラ折れてる!は単行本3巻のおまけページを思い出してニヤリとしてしまいました。少年漫画ではアバラ折れがちですが、実際に折れると呼吸する度に痛んで薬無しでは碌に眠ることすら出来なくなるので大切にして欲しいです。

 

 

【やっぱり吹雪くん伏せ札あるでしょ?】

 

今のところ、国司とエンカウントしても小笠原殿と吹雪くんがエンカウントしていないのを見るとどうしても疑ってしまいます。瘴奸殿と戦っていた時も確か顔合わせが無かったはずです。

 

剣術関連の方面の伏せ札なのか、出自方面なのかで色々変わって来ますが……諏訪さんが亡くなった後まで引っ張る感じがします。

 

 

【雫ちゃんと亜也子ちゃんのヒロイン性の違い】

 

三大将の内1人をアホにしておき、更には三大将の心酔する諏訪さんの名代でもある雫ちゃんからの献策、ということで子供が出した案を命の懸かった場面で大人が呑む、という描写が歴史ものであっても納得できるように描かれていて「納得は全てに優先するんですよねぇ」となってしまいます。6部が来たのでSBRが来ない訳が無い、とタカを括っていると思って頂いて結構です。

 

しかし、祢津さんの望月さん評や雫ちゃんへの「子供の策に乗せられるのは少々癪だが」といった発言でジリジリとキャラクターの輪郭が深堀されていくのが非常に好みです。正直、今の時点では祢津さんが三大将の中で1番好み、まであります。

 

因みに懲罰勇者9004隊で1番好みなのはノルガユ陛下です。2巻刊行決定おめでとうございます。

 

 

【このヒキで次週休載は嘘じゃん?】

 

いや、まぁ、月間の漫画連載が過酷という話は聞いたことがありますし、あれやこれやの話を漏れ聞いて況や週刊をばって感じですので休載自体は全くもって構わないと思うのですが、でもこのヒキで待たされるのは勘弁してくれ、という奴です。続きが非常に気になります。

 

そして小笠原殿はちゃんと粋を理解していたり、諏訪さんを排除するにもちゃんと理屈を御用意したりと真面目で助かる、という感じです。流石に国家安康はちょっと大分かなりどうかと思う私でも少年を拷問して口を割らせるのはアリだな、という倫理観なので。