裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

連休後の日付感覚が曖昧になりがち

 

P5クリア済みのオタクによるネタバレに配慮しないP5Rプレイ日記

はっじまっるよー(ねこねこ55)

 

まず最初にこれだけは伝えておかないとフェアじゃないと思いますので宣言しますが、P5でいちばん好きなのは明智です。

 

 

 

イントロのニイジマパレスの時点でP5とはちょいちょい変更があるのですが、一言叫んでおきたいと思います。

 

なにがロワイヤルだ!結局、志帆ちゃん救えないじゃねーか馬ー鹿!!!!!

そこの!鴨志田に!脅される位置!!!

新ヒロインで良かっただろうが!!!

アン殿の怪盗団参加の動機が薄くならない?とかそういうのを解消するシナリオをお出しするのがシナリオライターの仕事でしょ!?P5既プレイの人間の半分以上は明智じゃなくて志帆ちゃんの救済を求めてロワイヤル買ってるんだよ!明智は別に死体をマイパレスに飾れればそれでいいから!救済されても明智も困るでしょ!80人以上の人生を狂わせた日に笑顔で寿司をねだる男だぞアイツ!

 

と言う訳でP5で2番目に入れ込んだ女性キャラクターの救済要素が今のところ一切無いことにキレながら遊んでいます。しかし、こうして久々に鴨志田と戯れると「コイツ本当に理想的なヴィランだな……」としみじみします。現実でも教師によるいじめ事件とか報道されていますし、そんなところでキャラクター性を裏打ちしないで頂きたい。問題点を挙げるとすれば後続のボスがちょっと霞む点くらいでしょうか。

 

カモシダ戦もちょいちょい変更点があって、バニーの志帆ちゃんが出て来た時は「よくやった鴨志田!もう死んでいいぞ!」みたいな気持ちになれました。志帆ちゃんはバニーでも可愛いので。でも、もっと明るい笑顔の志帆ちゃんが見たかったし、秀尽でアン殿とキャッキャウフフしながら過ごす志帆ちゃんも見たかったし、コープも築きたかったし、最終的には「よくやった」の部分が削れて「死ね」に集約されます。

 

因みに明智に対する感情は「好き!死ね!!お前の死体をパレスに飾る!!!」です。尚、P5そのままの動きをボス戦でしてしまい作戦は失敗しました。来世のオイラに期待大です。

 

現在の主人公のステータスは優しさ以外がランク2で中間試験直前状態です。

メインペルソナはケットシー

最も進行しているコープは死神です。