裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

ソーシャルゲーム雑感2020

 

一部を除き各ソーシャルゲームがハロウィンイベントを開催しているので、この辺りで遊んでいるor遊んでいたゲームの感想でも書き殴ろうかと思い立ちました。

 

戦国BASARA バトルパーティー

 

配信日は2019年の6月ですから1年半の寿命でしたか。まぁ、1周年は迎えられたので良かったのでは無いでしょうか。例え戦国BASARAが終わったコンテンツを通り越して死んだコンテンツになったところで、私には死体を愛する権利があるので。

 

アンケートに地方領主の実装とサンデー毛利の実装を書き続けた身としてはそれだけが心残りです。無念。PS5で戦国BASARAが出ることはまずないと思っているので大人しく過去作で遊んでいようと思います

 

課金は……今見たらグレードが12だったのでほぼほぼ無課金圏内です。はっはっは、サ終に手を貸してしまいましたね。まぁ、12月21日でしたっけか、その日までは今まで通り緩く遊んでいこうと思います。

 

 

【元祖!おそ松さんのへそくりウォーズ】

 

やっぱり、大本となるコンテンツが生きているのって大事なんやな、って……。重要。えいがのおそ松さんから3期までずっと稼働していたへそウォ先生は偉大ですね。

 

 

ひぐらしのなく頃に 命】

 

ギリギリ鷹野さんがガチャから出てくるのは許容出来るんですが、てっぺい☆辺りが出てきたら「なんでだよ!!」とツッコミを入れる準備があります。でも、ハロウィンで沙都子にカボチャ衣装を着せる原作理解度を誇るソシャゲなので、詩音にメイド服を着せられた悟史がガチャから出てくる覚悟を固めておいた方が良いかもしれません。

 

敵が、なんかこう、アレなことを除けば私の中で高評価です。鬼滅編、もとい鬼騙し編と合わせて楽しんでいます。

 

【シノアリス】

 

ひぐらしコラボを契機にインストールし、イベントがちゃんと原作の雰囲気(尚、アラジンは見なかったこととする)を再現しているのを見届けて感謝の課金をしてからアンインストールしました。この間、1週間でした。

 

別にシノアリスに文句は1ミリも無いのですが、スマホの容量は悲しいことに有限なので。

 

 

Fate/Grand Order

 

ハロウィンイベントが無いソシャゲその1。マジマジのマジに平成に置いて来た感じでしょうか。

 

プレゼントボックスの中身の量でアイコンが変わる機能よりボックス開封を一括で出来る機能を実装して頂きたいです。切に。マジで。これさえあれば防げ悲劇があったんです。悲劇って言うか喜劇って言うか、酒の上での失敗ですけれども。

 

それでやっぱりサンバはキン肉マンサイドに怒られた感じなのでしょうか。

 

 

ヒプノシスマイクA.R.B】

 

ハロウィンイベントのシナリオは読了したので、山田一郎君のカードを入手し次第、感想を書こうと思います。23日には雪原が来るし。

 

開始時はヤバヤバのヤバって感じのゲームでしたが、シブヤ不平等へのユーザーからの苦言にもちゃんと対応してくれたし、ひょっとして良い運営なのでは?と疑念を抱きつつあります。といいますか、ARBくんの下に潜り込む運営のゲームで私が遊んでいるだけなんですが。

 

 

【テイルズ オブ クレストリア】

 

ルークの外伝が来たので全てを赦していきたい所存。

 

 

【プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク

 

ちゃ、ちゃんとしてる……!(お前少し前に同じこと言ったゲームの批判をこれから書く予定じゃろがい)

 

初期から実装されている曲数が豊富で、私の様にボーカロイドの機械音声が好きなユーザーにも、人間の肉声を好むユーザーにも配慮してアナザーボーカルが用意されている上にガチャで出て来たキャラクターがカード衣装を着て踊るけれども、無課金でも遊んで集めたアイテムでキャラクターの衣装が手に入るし、初期からレアリティは低いものの全キャラクターが入手可能……ちゃ、ちゃんとしている……!

 

今現在、私が最初に選んだ世界のグループのイベントが開催されているため、それなりに真面目に走っています。前回は配布カードも入手できないクソザコナメクジプレイヤーでしたから。課金は正義、ARBくんで学んだ真理を活かしてカラフルパスを購入しました。

 

 

【ツイステッドワンダーランド】

 

ウッソだろ、11月いっぱいハロウィンやるの!!!???正気か!!!???

 

 

すみません、つい敬語が取れました。いや、でも、これ5章は年内に来ないのでは?年明け、といいますか、ヴィル様の誕生日までに来ればいいね、みたいな気持ちにならないでもないです。ARBほど露骨でないにしろ最高レアの枚数格差もありますし。

 

そして何より課金の不備ですよ。正直、二重請求が怖いのでこの話が出てからは課金はしていません。恐らく、長年かけて準備をして多方面への展開の用意をカッチリ仕込んだ上でのソーシャルゲームにおいて最もバグを出してはいけない部分でのやらかしと説明無しはどうかと思います。FGOもディオスクロイのマテリアル剽窃の時に声明は出しましたからね。不具合欄でしたけど。

 

ただ、ソーシャルゲーム有識者によると「お知らせ」に流す情報というのは月単位で予め決められているそうで。「お知らせ」に乗せると直ぐに更新で流されてしまうので長いこと残すには「不具合」欄に置いておいた方が人目に付き易いので「対応が悪い」という再度の炎上を防ぐための苦肉の策ではないか、とのことでした。ツイッターのトップに固定じゃ駄目だったのでしょうか?

 

キャラクターに関してはSSRの枚数格差以外は特にコメントは無いです。リドルとジャミルが贔屓されている、とは私は感じていないですね。特にリドルに関しては7人の寮長の中で1番見た目のキャッチーさが低いので、ある程度露出させていかないとキャラが埋もれてしまって厳しいと思うんです。ハーツラビュルは人数も多いし。

 

でも、リドルが学年1位!とかハーツラビュルの王!とか描写される度に「でも入学して4日目の1年生に反乱を起こされてるんだよなぁ……」みたいな気持ちになってしまいます。4日は早くないですか?

 

早い所、消費者庁コラボが来るといいと思っています。