裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

ヒプマイA.R.B 1周年おめでとうの四方山話

 

プロセカCD発売ありがとうございます。(滑らかな限定奏課金の音)

 

【1周年アップデート諸々】

 

個人的にヒプノシスマイクって音楽が本体の作品だと思っているので、ホーム画面で設定したキャラクターの個人曲が流れるようになったのが1番の改善点です。1周年で麻天狼の個人曲が来なかったのは曲数的に釣り合いが取れているので文句がありませんが、ナゴサカのサバイバルオンザイレッ!が来なかった件に関しては言いたいことがあります

 

……というスタンスだったのですが。おそ松さんのインタビュー記事でアフレコ現場に関する制約あれこれの話を目にしてしまうと「況やレコーディングスタジオをや」って感じです。諦念。でも、音楽が本体だと思っているので1周年で新曲が欲しかったというのが本音です。

 

それ以外は特に不満はありません。なんやかんや気持ち良く散財しました。何よりナゴサカのカード追加と今回の1周年記念カードが今まで無かったナゴサカの立ち絵以外の衣装のカードですから未来に期待できるようになったというのも大きいです。後、無料10連で3枚くらいSSRを貰ったので今の私はARBくんに対して滅茶苦茶鷹揚です。まぁ、気持ちよく散財したのでバトルの勝敗発表日まではキュッと財布の紐を固く締めておきたいです。尚、プロセカ。

 

【採点のお時間】

 

では、ARBが1周年を迎えたということで【1st Anniv.】までの1ダースプラス半ダースの実装SSRの枚数を数えていきたいと思います。

 

16枚

左馬刻 乱数

 

15枚

一郎

 

14枚

三郎 入間 寂雷 一二三

 

13枚

二郎 理鶯 夢野 独歩

 

6枚

ナゴサカ

 

という訳で、はい。まぁ、触り易い所からいきましょうか。ハーフアニバーサリーで参戦したナゴサカの枚数が少ないのは仕方がない所がありますね。今までどちらもイベントが1つしか開催されていませんでしたし。今後は増えていくといいな、と思います。

 

個人的に、多分ヒプノシスマイクくんは揃うワンダースの1番手……といいますか、TDDに関しては基本的に他より一段上という扱いを徹底しているとお見受けするのでTDDの面子のカードが多めなのは文句がありません。これがアニメで両サイドの破天荒な暴れん坊が明確に先生より格下描写をされた際に文句を言わなかった最大の理由です。因みに、二郎君と三郎君にも私は適用しています。多分、最初の4ディビジョンはそこはカッチリ決められていると思っています。少なくとも今までの各種媒体(一切触れていない舞台版は除く)で1番手とそれ以降でキッチリ線が引かれているように見えました。ナゴサカは例外ですが。

 

一見、最大でも格差が3枚で優しい、ように見えなくも無いですがどう考えても不遇なお方が居ます。

 

夢野先生、結局お誕生日が2回目を迎えても配布SSRが無いってどういうことなの……てっきり1周年が終わった後は夢野先生配布のイベントが来ると思っていたんです。TDDイベでしたね。

 

といいますかね、1年の間にエミューからわらしべまでストーリーイベントが17個あるんで、ちょっとエクセルで表にしてみたんです。各イベントの特攻キャラクターの偏りとか調べようと思いまして。明らかに夢野先生の出演イベント少ないんですよ。4つしかない。帝統も4つですけど、SSR配布されてますからね。夢野先生と同じ土俵に立てると思うな。

 

何がおかしいって、1年でディビジョン箱イベがあったのってシブハマとナゴサカだけなんです。エクセルで表を作っていて驚いたんですけど、ブクロとジュクってストーリー付きの箱イベやってないんです。で、箱イベがあったディビジョンのメンバーがなんでSSR枚数が少ないんですかね???

 

はっきり言いますが、麻天狼のメンバーのSSRが少ないのはちょっと理解できるんです。月特攻のカードの順番とか、4番目ですからね。大体最初のブクロが来て、ハマ、シブヤとローテが組まれていた気がします。これに関してはプロセカの箱イベの順番みたいなもので優遇不遇という気はありません。多分、運営はこのローテを想定していたから早い段階で麻天狼のイベントSSRを実装し、そして「一二三が優遇されている!」という批判を受けたのでしょう。

 

他にも、山田二郎くん。配布SSRは2枚目が来ているのに、SSRの枚数自体はナゴサカを除けば最下位グループ、しかも彼はフロダラ(豚イベ)からペンションまでイベント特攻になっていません。いや、豚イベ5月の終わりやぞ?ペンション年末年始やぞ???そしてその後は誕生日に昔話に相棒とペンション含めてイベント三連打……ローテーション下手くそか?

 

因みに独歩もスカイハイタワーからホストまで出番がありませんが……まぁ、観音坂独歩、メインストーリーで着ぐるみ着たり高校生に寿司を奢る覚悟を決めたりと面白い男なので……お前に太刀打ちできるのは松坂桃李か松野一松くらいだよ……観音坂独歩のミッドナイトアワーを開催してくれ……

 

結論としては、早い所夢野先生のSSRを配布してくれ運営様におかれましてはSSRの枚数はバランスを取ろうとしているのは伝わってくるので、出来ればイベントのローテーションを見直して頂けると嬉しいです。