裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

SQ.2021年6月号 ワールドトリガー感想

 

「……俺は?」

 

第207話「遠征選抜試験⑤」

 

【今話のMVPはイコさん】

 

辻ちゃんが弄られた際の上記の台詞で笑い、Tシャツの柄で笑い、「もしもし?わたしイコさん」で爆笑し、みずかみんぐの不穏ムーブで真顔になりました。「嘘つき」ブロッコリーってそういうことですか。や、正確には嘘を吐いているのではなく、渡す情報を制限しただけなんですけれどもね。余計に性質が悪いですな。悪辣。あのイコさんの外付け記憶装置を担う緑黄色野菜、ナンバー2には向いているけれど隊長はあんまり向かないんじゃないかなぁ、という気がします。

 

最初の集合場所のコンテナを見て「デスゲームみたいだな……」等とのんきな感想を抱いていたら水上隊がAmong Usを始めようとしていて真顔になりました。事前に目に見える爆弾がご用意されていた諏訪隊と柿崎隊の方がなんとかなりそうな雰囲気が漂っています。尚、太一。

 

そして今現在、私の中で大規模侵攻以降で最高潮のオッサムフィーバーが来ています。オッサムが中学生みたいなムーブをしていると嬉しくなってしまうので。二宮さんはもうちょっと大学生ムーブをして欲しいです。中学生に圧をかけるんじゃありません。

 

【現在グレイルライブ進行中なので】

 

ミス・クレーンを見ていて率直に己のパッションを迂闊にネットに書き綴るのは良くないよね、という気持ちになれたので今回のパッションポイントを箇条書きにしていくと

 

・来馬先輩による弓場ちゃん副官任命宣言

・来馬先輩は鈴鳴第一以外の隊員に敬語で接している

・玉狛との交流の際にとりまるや小南先輩に敬語を使う来馬先輩の可能性

・初見では読み飛ばしたけど”理解ったか”で”わかったか”は分からない(わかる)

・オシャレフォントのボーダーシャツちょっと欲しい

・喋った奴はだいたい友達の菊地原がずっと黙っている

・宇野かな?

・華さんはちゃんと挨拶している

・華さんのシャツはトンチキ柄がついていないのかな?

隠岐のサンバイザーは許されるがイコさんのゴーグルは駄目

・荒船の帽子は許されるがイコさんのゴーグルは駄目

辻ちゃんあざてぇなぁ……

辻ちゃんホンマあざといわぁ……

辻ちゃんとか言う人心を惑わすあざとさを持つ高校生を許すな

 

となります。最後の方でちょっと漏れましたが、比較的クレらずに済んだのではないかと思います。

 

【ボーダーで 必要なのは フォロー力】

 

ジャクソンが半崎が来たときに「悪く無い」と思ったことを伝え、ヒューストンのフォローに入っているのを見て「頑張れ……!」となっていました。現在、一番応援したいのが若村隊です。日佐人も半崎もいるし。

 

しかし、そのジャクソンと並行してカゲが犬飼を良く思っていなくとも理由があればセットで採用し、きちんと説明するザキさんとか、フォロ川遼と化した歌川、そのザキさんから学んでヒュースのフォローをするオッサムが描かれていてワールドトリガーの世界だとこのフォロー能力って一定のライン以上の人は所有していて然るべき能力とされているのか……となりました。ちょっと……大学生や高校生、ましてや中学生に求めるのは酷な能力では……?社会人でも5年目までは無くても全然許されるラインでは?

 

後は地味にガロプラとの交渉時にどうして換装したのか理由が明かされ、「トリガーの能力でこれ滅茶苦茶有益では……!?」となってしまいました。どの程度のトリオンリソースが割かれているのかわかりませんが、必要なトリオン量によってはこの機能だけのトリガーを一般流通させて欲しいレベルです。捗ります。

 

ということは、遊真が日本語を理解しているのは黒トリガーによるものなんですね。

 

【ということは栞ちゃんは臨時のオペだった?】

 

あれ、ゆりさんが玉狛第一のオペレーターだということは、栞ちゃんはゆりさんがスカウト旅に出ている間だけの臨時オペだったということでしょうか。といいますか、前々から何処かで言おうと思ってはいましたが、栞ちゃんってオペというよりはエンジニアなんじゃないかと疑っています。やしゃまるシリーズとかいたし。

 

蛇足ですが、この試験でカシオが水上成分を吸収して王子隊に戻ったらどうなるのか少し気になります。吸わせちゃいけない成分が入っている気がするので。