裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

逃げ上手の若君 第15話「尊氏1333」

 

「一対一でお話しできればきっと誤解も解けるだろう」

 

【絶対に許さないよ集英社

 

魔古都の伍藤面白いですね。メッセンジャー京橋くんの苗字に「橋」が入っているのもいいですし、藤井二冠の名前やLINEの名前をそのまま使うことで、より伍藤さんや魔古都の異状性が際立ちますし、癒しのアルバムやっぱり皆そういうのスマホに入れてるよね、という気持ちになります。

 

それで、じゃあ今週のアンケートは逃げ若、マッシュル、伍藤にしようと思ったんですよ。で、アンケートのページが無かったんで「ジャンプ 電子版 アンケート」で検索したんです。分からないことは調べようね、って小学校で教わったので。

 

ブラウザ版ではアンケートついていないそうです。

 

絶対に……絶対に許しませんよ集英社……そんな、おま、ジャンプ購入する理由の六割を削るんじゃありませんよ……!!!事前に調べておかなかった私の落ち度もありますが、定期購読を解約しようにも今月の最終日にジャンプが出る訳で。月終了の24時間前は解約できないんですって。良く出来たシステムですね!私が理性的な人間であることに集英社は感謝して欲しいものです。

 

ホンマ、ビビバスアーカイブの情報が来てなかったらブチギレ金剛と化して事前に調べておかなかった自分の落ち度を棚に上げて全力で集英社を攻撃するお気持ち文章を綴っていくところでしたが、こはねちゃんと杏ちゃんがアスノヨゾラ哨戒班を歌ってくれるので2か月分の票を電子のドブに流しながら逃げ若の感想を書いていきます。

 

南北朝時代では大楠公が好きです】

 

ところで大楠公はどうやってこの触手を持つヤベー怪物を九州まで追い払ったんですかね?不可思議。尊氏が盛られれば盛られるほど、コイツを追いやったりするの滅茶苦茶難易度が高いのでは?となってしまいます。

 

巻頭カラーで尊氏さんが花を侍らせていましたが、じゃあ、万が一巻頭で後醍醐天皇が来る場合って……みたいな表情になっています。今回の尊氏の羽織(鎌倉時代に羽織ってありましたっけか?)も花柄ですもんね。時行様が羽根というか鳥モチーフで敵方は花、と言おうとして面白合体をする鎌倉武士が脳裏をよぎったので菊の話の方を広げていくのはやめておこうと思います。

 

【人生最大のイベントが1コマで終了したイケメン来たな……】

 

多分、今週初登場の護良親王ですが教科書に乗る部分が1コマで終わっていて笑いました。そっちメインで漫画が1本作れるレベルなんですけどね。狩野芳崖をテーマに漫画書くぜ!と言って佐久間象山に触れるのが1コマみたいな暴挙じゃないですかーやったー

 

ノローグや尊氏の郎党の台詞で能力を保証した後に本人の方すら見ずに一対一(物理)になるの本当にひどいですね。宮将軍がページの真ん中に陣取って敵を切り伏せているのに、尊氏は全員首を刎ねている、といいますか致命傷を与えていますからして。羽織で首の断面を隠して首だけが飛んでいるのもおくゆかしていいですね。そら護良親王もあんな表情しますわ。

 

この後の護良親王の見せ場って幽閉と処刑しか無かったような気がするんですが、今後若君サイドと接触したりするのでしょうか。逃げ若は歴史漫画ではなく少年漫画なので生き延びる目が無くなく無くもないかもしれません。

 

【京は怖い所なんやな、って】

 

死体を踏みつけて駆け寄る群衆が普通に怖いな、と思いましたが死体から追いはぎ行為をしていないだけ彼らは品性があるのかもしれません。

 

まぁ、その後の風間さんのやりたい放題を見て品性の話をするのは虚しいな、という気持ちになってしまいますからして。そりゃあ、時行様が「品がある」と評されますわな、という感じです。