裏声で歌えマズルカ

漫画とかゲームとか

逃げ上手の若君 第21話「出血1334」

 

こいつ 化け物か!?

 

【今週は逃げ若・マッシュル・ヒロアカですかね】

 

学校中から罵声を浴びせられた経験があってもオーディエンスを守るマッシュくん普通に良い子だと思います。緑谷くんは休んで。

 

10の声援より1の罵声が勝る時は大体において疲れている事が多いので、「もう何もかもがめんどくせぇ」モードになり、何もしないでいるのが大切だと思います。まぁ、問題は人生や世情がそれを許してくれないことが多いことなんですがね。10の罵声の中で立ちあがることが出来る、というのは一種の才覚なので別のお話です。マッシュくんのことです。

 

 

【干天の慈雨じゃなかった】

 

寧ろ真逆でした。当然と言えば当然ですが。といいますか、完全に鬼いちゃんが敗北した後に無惨様がお出ししてきたマンチキン戦法で笑ってしまいました。まぁ、無惨様も少年の皮を被っていましたからね。時行様無惨説。

 

ヒロアカのゲームにも出血のデバフがありますが、本来、出血ってダメージ表現だけでなくスリップダメージも伴う物なので時行様のパラメータの振り方と合わせて非常に理に適っている必殺技です。

 

しかし、この戦法、やられる相手は精神的ダメージが大きいですね。その点ではしのぶさんの毒を丁寧に解説するアレに近いのですが、時行様は別に相手を絶望させるのが目的ではなく絶命させるのが目的なのでバトルIQの高い敵が自動的に絶望していってくれるのがいいですね。超鎌倉級の絶望。ハッピーダンガンロンパSって何なんですか?どうして水着スチルがチラ見せされているのがソニアさんでもさくらちゃんでもなく狛枝なんですか?どうして絶望少女は入ってないんですか?希望育成ボードゲームって何なんですか?

 

 

【サブウェポン超大事】

 

亜也子ちゃんが薙刀にしがみついた際にサブウェポンのひとつも持っていてそちらに切り替えていれば勝敗はまた違ったのでしょうが、残念ながら歴史にIFは無いので。といいますか、今週、腐乱戦が無かったのが地味に寂しいです。私、思っているよりも腐乱さんのことが好きなのかも知れません。

 

此処で時行様の身分を明かしたのは、まぁ、言った相手は首を刎ねたので多分大丈夫だとは思うのですが吹雪くん辺りに聴かれているとあんまりよくないよなぁ、みたいな表情になってしまいます。まぁ、名乗りはロマンですからね。大切。

 

後は先週の感想で「そういや女犯の描写が無かったね」と言っていたら今週キッチリ言及されていたのでどこまでいっても松井先生の掌の上だなぁとしみじみしています。面白い漫画の掌の上で踊るのは嫌いではありません。

 

 

【変態力が強い者が勝つ】

 

変態力といいますか、己を偽らざるものが勝利するのかなぁ、みたいな事を言おうとしてあすなろ抱きのオッサン2人が脳裏にポップアップしてきたので黙ることにしました。まぁ、強い変態ではあるのですが……合体するし……

 

後は県知事は遠距離攻撃持ちなので、地味に鬼心仏刀が入らないんですよね。やはり変態が勝利する時代なのでしょうか。

 

上で少し触れましたが、瘴奸も何らかの牽制用の射程のあるサブウェポンを持っていれば止血して近付いて来た時行様を追い払うことが出来ていたかも知れないので、やはりサブウェポンって大切なんだな……となってしまいました。まぁ、瘴奸の場合はメインウェポンを自分で捨ててサブウェポンで戦った結果なのでちょっと話は変わるのですが。でも戦いに行くのではなく略奪に行くのですから厳重に備えをしていなくても仕方がないね、という奴です。